180623-1

みなさん、おはようございます。こだまんです。

名前だけでも覚えて帰ってくださいね。

ぼくのツイッターのホーム画面には「早期リタイヤして好きなことして暮らしたい」と書いてありますw

これはアカウントを作ったときに思いつきでサラッと書いた言葉だったんですけど、実際これを実行しようとすると、ある程度のまとまったお金が必要になります。

仮に2億円を5%で運用したとすると1000万円の配当から税金を20%引かれて800万円の不労所得を得られます。5%くらいの運用だとインデックスファンドへの投資でできそうです。インデックスファンドなのでリスクも低い。

年間800万円もあれば、今のぼくの家族構成(妻と小学生の子ども2人)でも十分にやっていけますので、生活レベルをキープしたまま、早期リタイヤできそうです。

では、その「2億円の原資をどうやって作るか?」ということになりますが、これはもうリスクを取るしかありません。

大体、世の中で成功している人でリスクを取っていない人なんていないです。堀江さん、SHOWROOM前田さん、キンコン西野さん、筑波大の落合さん、はあちゅうさん、イケハヤさん、金融日記の藤沢数希さん等々、他にもたくさんいらっしゃいますが、みなさん無名の時代からリスクを取って努力をして現在の地位を得ている。

それに比べてサラリーマンのぼくは何もリスクを取っていない。会社にいって働いて給料をもらうだけ。

だから普通にサラリーマンをやっていたら、まず2億円の原資を短期間で作るのは無理ゲーですね。

サラリーマンの生涯賃金が2~3億円といわれていますので、給料を1円も使わずに貯金したとしても定年まで働かないと2億円は作れません。

これは現実的ではないので却下ですね。そうなると残された道は、やはり上記の方たちと同じような道を歩むしかない。

会社を作る、サービスを作る、作家になる、プロブロガーになる、何か自分の売りものを作らないといけないですね。

もしくは投資で儲けるか。仮想通貨にリスクを取って早くから投資していた人は大きなリターンを得て億り人になった人もいます。今は価格がまた下がってきていますが……。

ぼくは去年から始めましたが、参入するのが遅すぎましたね。もっと早い段階からやっておけば、今頃、億単位のお金を掴んでいたかもしれませんw やっぱリスクを取ってないんですよねー。


ぼくは、今までビジネス書をたくさん読んできましたが、読んで知識を得て満足して実際に行動することはあまりしませんでした。

起業したいなとは思いつつも、何も行動せずズルズルとここまで来てしまいました。もうサラリーマン生活も15年と長いです。洗脳されてしまっていますw

でも早期リタイヤしたいなら動き出さないと何も始まりません。

そんなことは分かっていましたが、どこかで逃げていたんでしょうね。

今までの自分を変化させるための第一歩として最近このブログを始めました。これはイケハヤさんに触発されたのがきっかけです。noteの「ブログ運営の教科書」を買って読んで、すぐに始めました。

ぼくは飽きっぽい性格なので、いつまで続くか分かりませんが、最低1年は続けてみたいと思います。

それと、イケハヤさんもサウザーさんも言っていますが「自分の商品を作ること」。この辺のことも考えて上手くブログと結び付けられるようにしていければいいなと思っている今日この頃です。

ぼくが、早期リタイヤする日はやってくるのでしょうかw

乞うご期待です!