180629-1


みなさん、おはようございます。こだまんです。

名前だけでも覚えて帰ってくださいね。


さてさて釣りに欠かせないクーラーボックス、みなさんはどういうものを使っていますか?

まさか釣具屋で売っている2000~3000円の安いのとか使ってないですよね!?あと、ホームセンターで売っている安いやつとか。

もし、そういうの使っているなら、それはおすすめできません。氷がすぐ溶けるでしょ。

ぼくも昔は安いクーラーボックスを使っていたんですけど、釣りに行って帰る頃には氷は全部溶けていました。昔はクーラーボックスの保冷力なんてそういうもんだと思っていたんですけど……。

でも、それではせっかく釣った魚の鮮度が保てません。弁当や飲み物の保冷もいまいちですよね。

で、数年前ぼくが買い換えたのがシマノのちょっといいやつなんですけど、今は新しいモデルが出ていました。これです↓





1万円を超えるんですけど、その価値はあります。1度使い始めたらもう絶対安いクーラーボックスには戻れません。

氷の持ちがハンパないんですよ!安ものクーラーとは全然違いますね!

ぼくはよく防波堤でチヌ釣りをするんですけど、夏場クーラーボックスに直射日光がガンガン当たっているような場所でも氷がちゃんと残っています。

やっぱ高いだけあって保冷力が抜群ですね。ちょっと初期投資が大きくなりますけどおすすめです。

魚を持ち帰るときにも鮮度が保てますし、夏場でも飲み物が冷えたままなのでうれしい。

釣り以外にも子どもの運動会で飲み物を冷やしておくのにも使いましたしキャンプにも持っていきました。何かと便利です。

大きさは17L、22L、30Lとかあるんですけど、ぼくが使っているのは22Lです。ぼくにはこれが丁度いい感じ。

チヌも50cmオーバー(通称:年無し)が入りましたし、いつもはこれに釣具屋で売っている薄板の氷を入れて付け餌を入れて、コンビニで買った弁当と飲み物を入れて釣りに出かけます。

キャンプにしょっちゅう出かける人はもうワンサイズ大きい30Lがいいと思います。



ぼくはシマラー(シマノ製品をこよなく愛する人w)なのでシマノの製品をおすすめしますが、別にダイワのものでも大丈夫だと思いますよw

クーラーボックスに保冷力を表すシールが貼ってありますので、それを参考にしてください。シマノのだと「保冷力35h」とか書いてあります。数値が大きい方が氷が長持ちします。

22Lのサイズだと1万円以上のものであれば、保冷力が高いものなので安心です。

買い替えを検討している方は、ぜひ試してみてください。安もののクーラーボックスとは比べ物にならないくらい、その差は歴然です。