みなさん、おはようございます。こだまんです。

昨日、会社に着いたとき階段を上って玄関から入ろうとしたとき壁にセミの抜け殻が付いているのが目に入りました。

でもなんかちょっと違和感があるなと思って良く見てみると、なんとセミが羽化しようとしている途中でした。

抜け殻ではなく抜け殻の前の状態ですね。超レアなものを発見したと思って興奮していました。

そのとき撮影した写真がこちら↓

IMG_6120


これを発見したのが朝の7時30分頃でした。

最初は「死んでるのかな?」と思いましたがチョンとつついてみると動きました。

この日は、たまたま出張だったため帰社後に「セミが飛び立って抜け殻になっているかな~?」と思いながら確認すると・・・・・・

なんと羽化に失敗したようで写真のままの状態で息絶えていました……。

セミは3年くらい土の中にいて、それから地上に出てきてセミになり、1週間という短い期間で命が尽きてしまいます。

でも、このセミは空を飛ぶこともできずに壁にしがみついたまま死んでいました。

その姿を見たときにセミから強いメッセージを感じました。

「おれは努力して地上に出てきて、お前の会社の壁にしがみついて羽化しようとしたが飛び立てずに一生を終えてしまった。

自由に空を飛び回ることができなかった。

でもお前は努力をムダにせず会社にしがみついたまま終わらずちゃんと飛び立つんだ。

お前の人生だろ、自分を信じて会社にしがみついたまま終わらず自由に生きろ。

おれも分まで頑張ってくれ。」

なんかそんなことを言われているような気がしました。

人生には時としてこんなメッセージが何かのタイミングでどこからともなく流れてくることがあると思います。

そのメッセージに気付かずにスルーしてしまうこともあるでしょう。

でも、ぼくはメッセージを感じてしまいました。

そして思いました。

悔いのない一生にしよう。

会社にしがみついたままの人生で終わらないようにしようと。