日時:2018年8月11日(土)
場所:大江漁港(天草市天草町)

IMG_6269

潮回り:大潮(満潮7:31)

狙い:チヌ(クロダイ)

撒き餌:ヒロキュー ムギスペシャル+オキアミ2.5kg+ダゴチン用マキエの残り(写真取り忘れw)

釣行時間 5:00~9:00(8時までで帰るつもりが往生際が悪く1時間延長w)

釣果:チヌ46cm、クロ(オナガ)手のひらサイズ2匹、キス1匹、アジゴ2匹(20cmくらい)、バリ1匹、ブチ切られ4回(泣)

拳大のマキエが出てきてびっくり!ムギ、コーンをたらふく食ってました↓

IMG_6254




お盆休み初日は友人とぼくのお気に入りの秘密のポイント『化け物』が潜む大江漁港へ。「あ、やば!」秘密とかいいながら公開しちゃったw

テトラポットの上に乗ってからの釣りになりますのでご用心を。

IMG_6245

反対側は堤防の上からなので安全です。捨て石の際で大きなチヌが釣れますよ。テトラに乗る自信がない人は迷わずそちらへw

ここは大潮でも潮がほとんど流れません。先端の堤防と堤防の間の船の通り道は流れがあります。

マダイとか狙うならそっちがいいかもです。ぼくはチヌ狙いなのでいつもテトラの上からやってます。

魚影が濃く、釣った魚、見かけた魚をあげるとチヌ、クロ、マダイ、バリ、キス、アジ、シマアジ、ヘダイ、エソ、エイ、ボラ、フグ、イシダイ、イカ、ウツボなどなど。

チヌはアベレージ40アップです。かけた魚は最後にテトラに突っ込んでいくのでチヌ竿じゃあ太刀打ちできません。

磯竿の2号くらいは欲しいところ。ぼくはこの日、1号の磯竿でやってましたが4回バラしました(泣)

ここにはモンスターが潜んでいます!4回とも竿を絞り込むような引きで顔も拝めませんでした。

「一体なんだったんだろう???」めっちゃ気になる~。チヌじゃないと思います。引きが全然違う!

テトラに突っ込んでいくのでハリスを切られたり、道糸から切られたり……。こっちも負けじと「松田さんばりの綱引き」をするも1号の磯竿じゃあどうにもなりませんでした……。

鬼才、松田稔の巨大尾長との戦い』はこちら↓



しかし今日は楽しめました。4回のバラシはあったものの、最後に本命のチヌも釣れたし大満足!

次は万全のタックルでリベンジしたいですね!!