みなさん、おはようございます。こだまんです。

ぼくは初めて携帯電話を持った学生時代(今から約20年前)からずっと、ドコモのユーザーでした。

当時はまだ、パカパカ(折りたためる携帯)もない時代。ストレートの緑一色の画面でした(笑)

カラー画面でもなかったんですよね。信じられんな~(笑)

どなたかがYouTubeに当時の携帯をアップしていました。今となっては貴重な映像です↓



あの頃からするとめっちゃ進化しましたね携帯も。スマホが便利すぎて、もう絶対に戻れません。

天国のスティーブジョブズに感謝ですm(__)m



ぼくがドコモを選んだのは電波の入りがよかったから。熊本の田舎に住んでいたのでドコモくらいしか電波が入るのがありませんでした(笑)

それからずっと10年以上ドコモを使い続けていたんですけど、あるときソフトバンクに変える決意をしました。

その理由は孫さんのことが書かれた「あんぽん」という本を読んで孫さんを好きになってしまったからです。

あんぽん 孫正義伝
佐野 眞一
小学館
2012-01-10


一代であんなにすごいソフトバンクという企業を作った孫さん、超尊敬します!

そんな孫さんも昔は「豚のキン〇マ」を食べていたというから信じられません(笑)気になる方は本を読んでみてください。



で、この本を読んで感化されたぼくは、ドコモからソフトバンクに変えることを決心します。

「影響受けるのはえーよ!」(笑)



ちょうどiPhone5が出だした頃でした。

MNP転出をするためにドコモのカスタマーサービスセンターに電話をかけました。

話はスムーズに進んでいき最後にカスタマーサービスセンターのおねえさんから質問がありました。

恐らく、これは業務の一環としてお客さんへ聞かないといけないルールなのでしょう。

-------------------------会話の一部始終-----------------------------

「あの~、差し支えなければ、どちらの携帯会社様へご変更なさるかお聞きしてもよろしいでしょうか?」

『ソフトバンクです!』

「あ~、ソフトバンク様なんですね。差し支えなければソフトバンク様に変更されるのはどのような理由でしょうか?」

『孫さんが好きだからです!!』

「・・・・・・・・。」(マニュアルにない回答がきて困るおねえさん)

「あっ、えーっと、ソフトバンク様の携帯が使いやすいということでよろしいでしょうか……」(全然ちがうよwww)

『失礼ですけどドコモの社長の名前って知ってますか?』

「〇〇〇〇が社長をさせて頂いております。」(すげーな、ちゃんと知ってるんだと感心)

『あ、おねえさんはドコモの方だからわかるかもしれないけど、普通は一般の人は知らないじゃないですか~。』

『でも、ソフトバンクの社長って言ったら孫さんって誰でもわかるでしょ。』

『要はそういうことです!』
(どういうことだよwww)


「・・・・・・。」(マニュアルにない回答がきてさらに困るおねえさん)

「……わかりました(苦笑)。それでは……ソフトバンク様の携帯が使いやすいからということで書かせて頂いてもよろしいでしょうか(苦笑)」(おねえさん、逃げやがったなwww)

『えっ!? ……。あ~、もう別にそれでいいですけど~。』(いいんかい!)

-------------------------------------------------------------------------

ということで無事に!?MNP転出の手続きは終わりました(笑)

今考えると、「スゲーこと言ってんなオレ!」って感じの受け答えですね。

コントかよ!(笑)

でも当時はありのままのぼくの意見を包み隠さずおねえさんに伝えました(笑)

いや~、おねえさんもさぞびっくりしたことでしょうね。恐らく初めての「珍回答」でおねえさんもパニックに陥ったことでしょう(笑)

よい子のみんなはマネしないようにね!



それからときは流れ・・・

ソフトバンクに乗り換えて数年は使いましたが、今はSIMフリーのiPhoneSEを使っています。

SIMフリーにしていない方は早く切り替えることを全力でおすすめします。料金が全然違いますよ!

携帯代めっちゃ節約できます。

格安SIMは、安心のBIGLOBEモバイルで♪


【関連記事】:まだSIMフリーにしないで高い携帯代払ってるの?




孫さんが好きな方はぜひ読んでみてください。さらに好きになること間違いなし!おもしろいです。

こちらはキンドル版です↓

あんぽん 孫正義伝
佐野眞一
小学館
2016-07-01