メルカリ高評価

みなさん、おはようございます。こだまんです。

名前だけでも覚えて帰ってくださいね。

中古品の売買といえば今やだれもが使っている『メルカリ』

今年上場も果たし、これからどうなっていくのか楽しみですね。

ぼくはよく読み終わったビジネス書を販売したり、いらなくなった子どものゲームソフトを販売したりしています。

不要になったものを保管するスペースももったいないし、BOOK OFFで売ってもめちゃめちゃ安いので、少し手間がかかっても『メルカリ』で売ることをおすすめします。


関連記事【中古本販売】本を売るなら迷わず『メルカリ』を使ったほうがいい3つの理由


ぼくの販売実績は今のところ55品です。

そして評価は星5つ。

IMG_7491


今のところ高評価をキープしています。ありがたや~。

今回はそんな『メルカリ』でぼくが販売時に「高評価をもらうためにやっている3つのこと」を紹介したいと思います。



入金確認後はすぐに発送。


ぼくは基本的に「発送までの日数」を2~3日で設定しています。

出張で家にいないときや週末旅行にでかけているときに注文が入っても対応できるように2~3日を選んでいます。

4~7日だと、けっこう待たないといけないなという感じがしますが、2~3日なら「まあいっか」という感じかなと思って。

でも実際は入金連絡があったら遅くとも次の日には発送するようにしています。

自分だったらたのんだものが少しでも早く着いた方がうれしいのでそうしています。



丁寧な梱包。


本やゲームソフトの梱包にはダイソーで買ったクッションシートと封筒を使っています。

これですね↓

IMG_7572


封筒はB5サイズがすっぽり入る角形3号で11枚入クッションシートはお皿とかを包む用の30cm×30cmにカットしてあるもので20枚入

どちらも100円なので1梱包当たりのコストは約15円です。

15円か……。以外に高いなw

最後は捨てられてしまうものなので、なるべく梱包資材にはお金を掛けたくないですね。

商品はクッションシートできれいに包んで封筒に入れて口はのりづけしています。

IMG_7574
IMG_7573
IMG_7576


封筒を開けたときの第一印象って大事だと思うんですよね。

封筒の中に本が入っているだけだったら「えっ?これだけ??」って思ってしまいます。

だから本の角が曲がったりキズついたりしないようにクッションシートで丁寧に包んでいます。



感謝を文字で伝える。


「入金確認後はすぐに発送」、「丁寧な梱包」はまあ当たり前のことですよね。

ぼくは更に「感謝を文字で伝える」ということをしています。

付箋紙に買ってもらったお礼を書き、梱包後のクッションシートに貼り付けています。

こんな感じです↓

IMG_7575



「この度はお買い上げ頂き誠にありがとうございました」

ありきたりな言葉ですが、売れたときは毎回これを手書きしています。

印刷した紙じゃなくて、手書きというのが人の温もりがあっていいかなぁと。

こんなの貼ってあるなんて思わないじゃないですか、普通は。

なので開けたときに「おっ!」てなりますよね。

これを貼っておけば、もしも商品に「買ってくれた人が思っていた以上のキズ」があったとしても評価を悪くすることはないのかなと思うんですよね。

ほんとは評価を下げたいけど、「ここまでしてあったのでまあしょうがないか……。」という心のブレーキがかかると思うんですw

だからって商品の状態にウソを書いていいわけではありませんよ。

ちゃんと本当のことを書いていますが、写真の写り方だったり、見落としだったりがあるかもしれないので……。

そういうときの保険にもなるかなと思い、ぼくは一筆書くようにしています。



まとめ


メルカリで高評価をもらうためには当たり前のことを当たり前にしていれば、そうそう悪い評価をもらうことはないと思います。

発送日が設定日数より何日も遅れたり、商品の状態にウソがあったりしない限りは。

ぼくが高評価をもらうためにやっていることも決して特別なことではありません。

「入金後はすぐに発送する」「丁寧に梱包する」「感謝の気持ちを一筆書く」たったのこれだけです。

特に「感謝の気持ちを一筆書く」というのはおすすめです。

なかなか面倒でやりたがらない人が多いと思いますので。

ぼくはこれからも続けていきたいと思います。