日時:2018年10月27日(土)

場所:大江漁港(天草市天草町)

IMG_6269
IMG_7630
IMG_7628


潮回り:中潮(満潮9:48)

狙い:チヌ(クロダイ)

撒き餌:爆寄せ、ムギスペ、オキアミ1角

IMG_7602


釣行時間 6:30~12:30

釣果:チヌ45cm、30cm、アジゴ2匹、ヘダイ1匹

45cm↓
IMG_7611
アタリエサは練り餌。赤と黄色のマーブルでした。「練り餌でチヌが釣れるの?」と思った人はこちらを参考に。↓

関連記事【練り餌(ネリエ)の使い方】隣の人よりもワンサイズ上のチヌを釣りたいなら絶対に持っていくべきおすすめエサです。


IMG_7625

30cm↓
IMG_7614
チヌのニセモノw(ヘダイ)↓
IMG_7615
エサ取りの木っ端グロ(尾長)↓
IMG_7606
尾長と口太の見分け方知ってますか?

関連記事【超簡単】尾長(オナガ)と口太(クチブト)の見分け方を紹介するよ。


バラシ:ハリ外れ1回(たぶんチヌ)、道糸切れ1回(たぶん化け物)



いつかのリベンジ果たすためスタ~ト~♪(by WANIMA)

ということで前回逃がした「化け物」の正体をあばくためリベンジに行って参りました大江漁港!

が……、まさかの強風w 山本釣具もお客さんが少ないわけですね……。

風でウキがすべっていかないように、今日はずっとこれを使っていました↓
IMG_7603
ここは湾内なので、波はそんなにありませんでしたが、沖堤防の外は大時化でゴジラが出そうな雰囲気を醸し出していましたw

時折、乗っているテトラポットから落ちるんじゃないかというくらいの突風が吹いてきて常に死と隣り合わせで釣りをしていましたw


関連記事【全層釣法チヌの釣り方】風があるときの対策はこれだ!


ここまでくると「釣りバカ」を通り越して「釣りパカ」ですね。深い意味はありませんw

そして、またまたやってしまいました……。

痛恨のバラシ2回(泣)

1匹は首を振る引きだったので恐らくチヌ。道糸を張り気味で待っていると穂先にアタリがありました。

2回目の少し穂先にのったあたりで合わせを入れましたが、掛かりが浅かったのか途中でばれました。

もう1匹は間違いなく「化け物」です。また何もできずに道糸からラインブレイクしました……。

道糸が走るアタリがあり、掛けてすぐに糸を出したら走る走る!!

3回くらい糸を出して止めようとしたら沈んでいるテトラポットに突っ込んでいっていたのか道糸からプッツン切れました(涙)

釣りも人生もなかなか上手くいかないものです。

なんとか「化け物」の正体をあばきたいですね。

マダイ?イシダイ?ロクマルのチヌ??

今度こそ、とったるど~!!