イケハヤブログ引退
みなさん、おはようございます。こだまんです。

名前だけでも覚えて帰ってくださいね。

昨日、イケハヤさんのYouTubeチャンネル、「イケハヤちゃんねる」を見ようと思ってアプリを開くと目を疑うタイトルが飛び込んできました。

『プロブロガー引退して転職します。』

「えっ!?マジかよ!?ブロガ―界の神、イケハヤさんがブログをやめる!?」と開いた口がふさがらなくなりました。

今年、イケハヤさんの「ブログ運営の教科書」を買ってブログを始めたばかりのぼくとしては衝撃でした。

お笑いで言ったら「師匠が漫才を辞める言い出したで!」という感じです。

これを書いている今はやっと口が閉じています。あ~よかった。

その動画はこちら↓



どうも『プロブロガー』を引退して『インフルエンサー』へと転職するらしいです。

2009年からブログを始めて記事数が1万記事を超えているブロガ―界の神様的存在のイケハヤさんが「ブログはオワコン」と言っています。

そしてイケハヤさんのブログ『ikedahayato.com』を売ってもいいとまで……。

しかもその額、なんと1億円

本人は「イケハヤ色が強すぎるので売れないだろう。まあネタにもなるので……。」的なことを言っていますが誰かネタで買ったらめちゃめちゃ注目を浴びそうですね。

それこそヤフーニュースとかになったりしそう。

イケハヤさんにスポンサーしてもらっている借金ブロガ―(今は借金インフルエンサーと名乗っている)『しゅうへいさん』がネタで借金して買い取ったらおもろいだろうなw


ここ最近のイケハヤさんをウォッチしていると変わり身が早いというか身軽にポンポンッと動いてポジションを取っていくのが上手いというかブログの次の柱を立てようとしているのはよくわかります。

去年は「仮想通貨バブル」もあり1.5億円も稼いでいるのに今年は全然だめと分かるや否や、今度はFXを始めてアフィリエイトで稼いで、その間「Voicy」やったり「YouTube」やったり「オンラインサロン」を立ち上げたりとめちゃめちゃ動いている印象、まさに多動力です。


多動力 (NewsPicks Book)
堀江貴文
幻冬舎
2017-05-26


しかも育児をしながらやってるからすごい。「Voicy」とか「YouTube」とか普通に子どもをだっこしながらやってますからね。

現代版二宮金次郎かよ。

一番下の子どもを保育園にあずけたら「YouTube」に力を入れていくそうなので今後は「ユーチューバーイケハヤ」に乞うご期待ということでしょうね。

常に時代の先を読んで人よりも早く飛び込み道を作っているファーストペンギンのイケハヤさん。

10年かけて築き上げてきたブロガーというポジションをいとも簡単に捨て新たなポジションを作りにいっているイケハヤさん。

『努力の塊』
でできているようなお方です。

これからもそんなイケハヤさんをウォッチしていきます。