日時:2018年12月29日(土)

場所:大江漁港(天草市天草町)
IMG_6269


潮回り:大潮(満潮13:02)

狙い:化け物(正体不明)

撒き餌:オキアミ1角、ムギスペシャル、爆寄せチヌ
IMG_8097


釣行時間 7:30~14:00(6.5時間)

釣果:持ち帰りヘダイ1匹、名前不明1匹。エサ取りはフグ、チャリコ、キンギョ等。
IMG_8103

これなんていう魚でしょう??↓

IMG_8102

まとめ

友人に誘われ寒波のなか釣りに出かけることになりました。最低気温は氷点下です。一回目の誘いは「パスします」と断ったんですけど、見事にスルーされ半強制的に行くことになりました。

「スルーパス」ということだったのかな?釣りバカを通り越してただの「バカ」ですね。

現場に着いたときから北風が強く堤防の上はビュービューでした。ぼくらはいつものようにテトラポットの上に釣り座を構えスタート。

すると沖堤防に釣り人が。
IMG_8099
「あっちはもろ北風を受けるけど釣りになるのかな?」と、いらぬ心配をしてしまいました。

本日は化け物のアタリもなく終了。なぜかいつも釣れる木っ端グロもヒットなしでした。それにしても風裏だけど風が強くてラインが膨らみ釣りにくかった。

オキアミとネリエで攻めるも表層はキンギョがわいていてすぐにエサを取られる、表層をかわすと中層でチャリコにやられる、中層をかわすと底でフグにやられると鉄壁のディフェンスに太刀打ちできませんでした。

遠投するとエサは残るけどアタリもなし……。いつもは往生際の悪いぼくも今日ばかりは撒き餌がなくなるとそそくさと片づけました。

いや~、釣りって難しいですね!だから面白いんですけど。

2号の磯竿をこの場所専用に買ってからはまだ一度も化け物のアタリがありません。ビビって逃げちゃったんでしょうか。

これからまだまだ寒くなるので、また来年、春から秋にかけて勝負しに行きたいと思います。