みなさん、おはようございます。こだまんです。

気づいたらもう2年以上愛用していました、スマホ充電用に購入したAnker(アンカー)のモバイルバッテリー。

ぼくが使っているのがこちらです↓



購入したきっかけは以前使っていたスマホ(iPhone5s)の充電の減りが早くなり、1日も持たなくなったからでした。

そのときは1日中、つなぎっぱなしで使っていました。そうしないとほんと使い物にならないくらいに減ってましたから……。

それからiPhone SEのSIMフリータイプに機種変更した今も大活躍中です。


関連記事【節約】家計を握る主婦の方へ。格安SIMで携帯代を節約して浮いたお金で何をしたいですか?




小型なのに大容量。


IMG_8502

大きさはクレジットカードサイズ(厚みは2cmほど)のコンパクト設計なのに大容量(10000mAh)なのが気に入っています。

容量を表す単位の”mAh”は数字が大きいほど長く充電できる(=電気をたくさん蓄えられる)と覚えておいてください。

感覚でもうしわけないですが、ぼくが使っているiPhone SEだと20%くらいまでバッテリーが減ってから余裕で3~4回は充電できます。

ググるとiPhone SEのバッテリー容量は「1624mAh」ということが判明しました。

単純計算すると10000÷1624で6回ですが、そんなには充電できた感覚はないので充電効率とかも考えると、4回くらいがいいところなのかもしれません。

ちなみにipad Proも1回は充電できるみたいです。



出張や旅行、休日のお出かけでも大活躍。


KUKO_0I9A2745_TP_V

モバイルバッテリーを持っておけば「今のバッテリー容量」を気にする必要がまったくありません。

これだけでもストレスフリーで、とっても重宝しています。

特に出張時なんか、移動中に「乗換案内」や「Google Map」、AR(拡張現実)で道案内してくれる「Yahoo Map」を頻繁に使うのでバッテリーの減りが早いです。


関連記事【厳選】年数回、地方から都会へ出張にいくエンジニアが使っているおすすめアプリはこの4つで決まり!


そんなときもバックから取り出してサクッと充電できるので便利ですね。

お泊り旅行でも写真や動画をバンバン撮るとバッテリーの減りが早いので、絶対に持っていきます。

休みの日にちょっと出かけて街ブラするときも、コンパクトでかさばらないので出かけるときのお供になっています。

逆にモバイルバッテリーがないとちょっと不安になるくらい、いつも持ち歩いています。

超便利です。



頑丈な作りに安心。


2年以上使っていると、落とすこともそれなりにあります。

今までに2~3回は確実に落としていますが、全然問題ありません。

落とした衝撃でキズが数ヶ所ついていますが、現役バリバリで今なお大活躍中です。

IMG_8498

IMG_8500

けっこう頑丈な作りのようですね。

安心して使っています。



USB充電なのでアダプタを選ばない。


モバイルバッテリーの充電は付属のMicro USBケーブルで行います。反対側は普通のUSBなので、ぼくはiPhoneの充電アダプタを利用しています。

こんな感じですね↓

IMG_8493




まとめ


スマホ充電用のモバイルバッテリーはコンパクトで大容量で頑丈なアンカー製品がおすすめです。

ぼくが使っているのはこちらです↓


薄いのがいい人にはこっちがおすすめです↓


まだモバイルバッテリーを持っていない人は検討してみてください。

バッテリー残量を気にするストレスから解放されましょう。