みなさん、おはようございます。

新元号「令和」ではなく「黒鯛」だと予想していました。

黒鯛釣師のこだまんです。

さて、そんな冗談は海にでも流して、新札のデザインが発表されましたね。


新札表裏

このデザインを初めて見たとき、はっきり言って目を疑いましたよ。

えっ!?もしかしてパクられてる??

そうです。

千円札のデザインです。

どこかで見たことがあるデザインだと思ったら、ぼくのブログのヘッダー画像と同じでした。

こだまんヘッダー
見てください。

完全にパクられています。

やられました。

ひと言、「マネするよ」って言ってくれればいいのに。

というか、あまり大きな声では言えませんが、ここだけの話、ぼくも完全なパクリなんですけどね。

葛飾北斎の『富嶽三十六景』のなかの一つ、「神奈川沖浪裏」です。

北斎波

この絵、めちゃめちゃ好きです。

なんでしょう。

心にグッとくるものがあります。

ぼくが黒鯛釣師だからでしょうか。

新札に関してはデザインや発行を含め賛否両論あるようですが、ぼくはこの絵が好きなので千円札に関しては、超気に入っています。

このままだと、新千円札をお風呂に入れて『札風呂』しそうです。

でもやめときます。

雑誌の裏によくあるいかがわしい広告みたいになるので。

そういえばユニクロのTシャツにも、この絵が使われていました。

01_414335

せっかくなので、このTシャツのユニクロ公式サイトを貼っておきます。こちらからどうぞ。

ユニクロにも使われて、新札にも使われて、これはもしかして、ぼくの時代の波がやってきたのかもしれません。

『こだまんの人生研究所』がブレイクする予兆なのかもしれません。(絶対ありません)

とりあえず、今週末は魚釣りに出かける予定なので、ラインブレイクには気をつけておきます。

そして人生の荒波にのまれないように、今年も乗り越えていきたいと思います。


それではよいチヌ釣りライフを!