みなさん、おはようございます。

黒鯛釣師』のこだまんです。

先日、大分県にある水族館『うみたまご』へ行ってきたときのことです。

IMG_9941

この日は「家族サービス」で完全にチヌ釣りはオフの日でした。

オフと言っても黒鯛釣師なら誰もが備えている、というか体の中に埋め込まれている『クロダイスカウター』という「半径15m(約竿3本分)以内にいるチヌを発見し、その大きさと重量を的確に表示する装置」は常にオンの状態です。



世間は10連休の真っ只中ということで、「うみたまご」は人でごった返していました。



まずはウミガメにごあいさつ。


最初に見たのはでっかい水槽で悠々と泳いでいたウミガメ。

ス~イスイ。
IMG_9962

ス~イスイ。
IMG_9959

上昇~。
IMG_9957

ブレ~キ~。
IMG_9961

からのタ~ン。
IMG_9966

キキ―ッ!
IMG_9965

ドンッ!


どこ見て泳いどるんじゃワレーッ!
IMG_9967
 
連休中は水族館も魚の交通量が多くなっているようです。

このあと水中警察のおサメさんが、事故処理していました。



そのときぼくのクロダイスカウターが反応!?


エイとウミガメが正面衝突して気まずい雰囲気だったので、次の水槽へと移動しようとしたそのとき、ぼくの「クロダイスカウター」が反応しました。


ピピピピピッ!

IMG_9977
時速120kmで移動するクロダイをスカウターが捉えた瞬間


「クロダイスカウター」に表示された数値はこちら↓

全長:52cm
重量:2372g
戦釣力:12000


「現れやがったな、年無し黒鯛。今日はオフの日なんで勘弁してやる。とっとと消え失せろ!」

家族がいる手前、強気なところを見せてしまいましたが、あとでちゃんと楽屋にあいさつに行きました。

「堤防でぼくを見かけたときは、一番に声をかけてください。よろしくお願いします。」と、『激荒』を献上してきました。

釣りえさ マルキュー 冷凍エサ(刺し餌&撒き餌)ニュー活さなぎミンチ激荒
釣りえさ マルキュー 冷凍エサ(刺し餌&撒き餌)ニュー活さなぎミンチ激荒



ウツボに遭遇!


「年無し」と再会の硬い約束を交わし、次の水槽へと移動。

そこで「デート中のウツボ」を発見しました。

彼女があまりにもべったりなので、身動きが取れなくなっていました。

IMG_9996


間違えてフラッシュをたいたらホラー写真が撮れました。


IMG_9997



水族館写真集


せっかくなので、取った写真をいくつか掲載しておきます。

IMG_0002
「ニモ」を探せ!


IMG_9998
「ふ~ぐたく~ん」


IMG_9989
チョコミントガエル


IMG_9990
おいしそうな伊勢海老


IMG_9991
イワシの群れ


IMG_9971
このあとスタッフみんなでエイヒレをおいしくいただきました。


IMG_9949
吸盤が十八番のタコ


IMG_0011
実写版海物語


IMG_0007
サッカーを楽しむイルカたち


まとめ


ゴールデンウィークのオフの日に、まさか「うみたまご」でぼくの『クロダイスカウター』が反応するとは思いもしませんでした。

完全な職業病ですね。

どこにいてもチヌを見かけると興奮してしまいます。

黒鯛釣師の皆様、家族サービス中はくれぐれもお気をつけください。

ところで「戦釣力」ってなんですか?