みなさん、おはようございます。こだまんです。

人生初の「ワイヤレスイヤホン」を購入しました。

今まで有線式のイヤホンだったので、コードがからまったり、収納が面倒だったり、コードが邪魔だったりしていたのが、一気に解消されてストレスフリーになりました。

なんでもっと早くワイヤレスにしなかったんだろうとプチ後悔しています。

ぼくが購入したのは「新R25」の取材でホリエモンが体験していた「GLIDiC(グライディック)」の『Sound Air TW-7000(サウンドエア)』。





IMG_9660


横が磁石でくっつくようになっていて、箱の高級感にびっくり!

IMG_9664


パカッとあけるとスポッと収まっていました。高級品の入れ物は「パカスポ」が命だと誰かが言っていましたが、その通りでした。

IMG_9663

IMG_9667

自分の耳に合わせれるように、替えのイヤーピースもちゃんと入っています。

このワイヤレスイヤホンのすごいところは、なんといっても周囲の音をボタン一つで取り込めることです。

普通に使っていると遮音性が高いので外部の音が聞こえにくいですが、このイヤホンは左耳のボタンをポチっと押すと、外部の音が取り込めるようになります。

なので、つけたまま会話ができるんです。普通のイヤホンのように、つけたままだと聞こえづらいからといって、いちいち外す必要がありません。

実際使ってみて案外この機能が使える場面があることがわかりました。

うれしい機能です。



バッテリーが長持ち。


カタログのスペックで連続再生9時間となっています。

連続で9時間も使うことはないと思いますが、充電が切れても10分の充電で2時間使えるようになります。

収納ケース自体が充電器の役割も担っているので、ケースに納めると勝手に充電してくれます。

IMG_9670


イヤホン本体と収納ケースで25時間の再生が可能となります。それだけあれば十分ですね。



つけ心地もいい感じ。


耳にピッタリとフィットして重たくないので、全然気になりません。

ひとつの重さが6.5gだそうです。めっちゃ軽いですね。

MONOの小さい方の消しゴム(11g)よりも軽いです。




耳から外れることもありません。

試しに「耳に水が入ったときに耳を下に傾けてピョンピョンと飛びながら水を出す動作」をしてみましたが、フィットしたまま外れませんでした。

すごいですね!



スマート収納


IMG_9671

イヤホンを収納ケースにしまうとき、穴の近くまで持っていけば磁石の力で吸い込まれるように自らスポッと収納されるのが気持ちよくて好きです。

IMG_9673

収納ケースもコンパクトでかさばりません。

IMG_0185

普段は仕事の上着のポケットに入れています。



その他のスペック・機能


・一度スマホとペアリング(登録)すれば、あとはケースから取り出すと自動で電源オンになりすぐに使えます。

・電池残量はスマホ画面上に表示されます。本体が赤い点滅になったら充電の合図です。

・もちろんハンズフリーとしても使えます。左右どちらかのボタンを1回押せば、電話を取れます。長押しすると「切る」または「着信拒否」です。右耳がマイクになっています。

・防水機能はありませんが、ぼくの生活環境ではまったく必要性がないので特に困ることはありません。



まとめ


初めてワイヤレスイヤホンを買いましたが、いい買い物でした。

有線式とは違ってすごく便利ですね。

通勤時、出張時、ウォーキング時に大活躍中です。

ぼくが買った時は1万2千円台でしたが、今は1万円台まで下がっています。

安っ……。