日時:2019年5月25日(土)

場所:樋合(ひあい)新港(大矢野町)

樋合新港

潮回り:中潮(満潮12:14)

狙い:チヌ(黒鯛)

撒き餌:チヌパワー激重(げきおも)、生さなぎ黒鯛、オキアミクラッシャー2.5kg

これに自作のカキガラコーンをブレンド

釣行時間 5:30~10:00

釣果:チヌ×2 35cm、24cm

エサ取り:ほぼなし

まとめ

みなさん、おはようございます。

「黒鯛釣師」のこだまんです。

今日はひさしぶりの樋合新港。

到着したのは5時頃でしたが、すでにうっすら明るくなってきていました。

車から下りて道具を運ぶ準備をしていたら、あのときの野良犬がこっちを見ていました。

もう一枚撮ろうとしたらダッシュで逃げていきました。

関連記事【夜釣り注意】夜中に野良犬に襲われそうになったときの話をしようw

みなさん、くれぐれも野良犬には注意してください。

それはさておき、今日は穏やかな海で風もなく、涼しくて早朝は快適でした。

マキエをまぜていたら、朝日が昇ってきていい感じに。

角の手前10mくらいのところに陣取り、釣り始めたのは5時30分。

最干潮(6:46)に向かってのスタートとなりました。

堤防の外側へ竿出し。

流れは沖に向かっていい感じに流れていました。

開始から30分経った頃、オキアミからネリエへとチェンジした1発目に喰ってきたのは、元気のいい35cmのチヌでした。

ラインの動きが一瞬早くなってゆるんだので、送るのをとめてラインを張ったら竿に乗ってきたのでアワセを入れました。

「食い渋りイエロー」を丸飲みしていました。活性は高いようです。

釣りえさ マルキュー 食い渋りイエロー 冷凍商品 ≪約100g≫

ポンポンっと追加になるかと思いましたが、そう簡単にはいきません。

1匹釣れたあとは、エサ取りのアタリもないまま最干となりました。

沖に払い出していた流れもピタリととまり、潮がほとんど動かなくなりました。

そして、7時40分頃に2匹目を追加。

スイスイと上がってきたのは24cmのチヌでした。なんともかわいいサイズのチヌですね。

こいつは潮どまりになったからか、食いが浅く皮一枚でした。

ほとんど潮が動かない状態がしばらく続き、右流れに変わったらゴミが流れてきて釣りにくくなりました。

右流れに乗せてラインをどんどん送り込んでいると、こいつがきました……。

その後はなんのアタリもなく終了。

回りにも棒ウキやダゴチン、全層でチヌを狙っている人がいましたが、釣れてる様子はありませんでした。

時合いは早朝のほんの少しの時間帯だけだったようです。

左腕にもっと疲れが欲しかったですが、あまり欲を出し過ぎてもいけませんので、今日はリハビリと思っておきます。

それでは良いチヌ釣りライフを!