みなさん、おはようございます。
「日本で一番、WANIMAが好き!」、こだまんです。
好きすぎて、心の整理がなかなかつかなくて、ライブレポートが日本で一番遅くなってしまいました。
さて、WANIMAのGood Job!! Release Party(グッジョブリリースパーティー)天草編ですが、先行販売、一般販売にことごとく落選して諦めかけていたそのときに、天草出身の知り合いからまさかの「チケット余ってるけどどう?」とお誘いがあり、行けることになりました。
まあ行けなくても音漏れを楽しみ行く予定でしたが、やはり持つべきものは「天草の知り合い」ですね。
早朝から出発!
ワクワクが止まらなくて朝5時30分に出発してしまいました。
本当は「車で行っちゃダメ」ってことになってたんですけど、朝早く出発して夜遅く帰れば渋滞はおきないので誰の迷惑にもならないという自己判断のもと、車で行っちゃいました(運営の方、ごめんなさい)。
いつも釣りで鍛えているので早起きは得意中の得意です。
早朝なのでまったく車は混んでおらず、作戦通りスムーズに会場へと向かいます。
アゲインのMVに映った「天城橋」を渡っているところ
天草有料道路を下りると行き先を示す看板が。
いきなり駐車場問題勃発。
車で出発したはいいものの、会場付近にさしかかってくるといたるところに「これより先、会場周辺には駐車場はございません」の看板が現れてきました。
「これより先、会場周辺には駐車場はございません。」
それでもあきらめずにぼくは突き進みました。ぼくの中には秘策があったんです。
「ちょっと遠いところに車をとめて歩いて会場に向かう作戦」
まず目をつけておいたのがこちらの本渡海水浴場駐車場↓
「泳ぎに来ましたというテイで行けば問題ないじゃん!」と思って駐車場に入ると、なんとそこは既に今回のライブの指定駐車場になっていたみたいで、駐車場整理の人に追い出されてしまいました。
いきなり作戦大失敗でピンチです.....。
とりあえず海水浴場の先へと海沿いを進みました。しばらく行くと公民館の裏に空き地を発見。
道路沿いではありますが、なかなかいい感じの場所です。ここにとめることができれば、安心してライブ会場へと行けます。
そのまましれ~っと駐車して会場へ歩いていくのはちょっと気が引けたので、地域住民の方に聞いて了解を取ることにしました。
公民館の近くの民家の方へ歩いていくと、玄関先におばあちゃんが立っているのを発見。
恐る恐る近づいていき話しかけました。
すると、ここは公民館の駐車場じゃなくて市が管理しているところらしく、駐車しても全然問題ない。「ゆる~っととめときなっしぇ~(ゆっくりとめとておくといいよ)」とのことでした。
なんとか駐車場をゲットしました!
徒歩で会場まで移動。
当初予定していた本渡海水浴場の駐車場から会場までは徒歩15分(1.2km)だったのですが、駐車禁止になっていたためその先に発見した公民館裏の空き地からの出発で、徒歩40分(3km)となってしまいました。
少々距離が長くなりましたが、ウォーキングと思えばチャラヘッチャラです。
チヌ(クロダイ)がいないか、いい釣り場はないか探しながら歩いていくことにしました、黒鯛釣師のこだまんです。
移動も含め一日すべてを満喫します。
おかげさまでたくさんのチヌに巡り合うことができました。
会場周辺は交通規制も行われるので、地元住民のために「通行許可証」が発行されていたみたいです。
到着後、会場全体を散策。
会場に着いたのが8時30分。入口にはライブ開催を祝う花の贈り物が飾ってありました。
10-FEETからもお花が↓
8時半だというのに、すでに物販に並ぶ行列が.....。
すごい数です。WANIMAの物販とLEFLAHの物販の列で人がごった返していました。
こちらは最前列↓
いったい何時から並んでいるのでしょうか??
ぼくはこの大行列に並ぶ根性はなく、また、購入の際必要なチケットも午後からくる天草の知り合いが持っているため手元になく、ぶらぶらと会場内を一周することにしました。
「天草編」では「崎津集落」世界遺産登録一周年を絡めたライブイベントということで、ライブ会場とは別に特設ステージが設けてありました。
ライブが始まるまでの間の時間帯も、早く来た人が暇を持て余さないようにみんなに楽しんでもらおうというWANIMAとスタッフさんたちの思いからのことでしょう。
撮影スポットがあったり
高得点でWANIMAのグッズがもらえるストラックアウトやフリースロー、キックスピードガンがあったり
特設ステージでは天草の保育園に通う園児のダンスや、高校生の書道パフォーマンス、大学生のアカペラ等も企画されていました。
普段は「天草宝島国際交流会館ポルト」に展示してあるWANIMAのペイントカーも出動していました↓
警備本部まで↓
お祭り広場のカラオケ参加申し込み。
ぼくが密かに楽しみにしていたイベントの一つに、「一般参加型WANIMAカラオケ大会」というものが企画されていました。
WANIMAの曲オンリーのカラオケ大会ですね。聞いただけで「オラ、わくわくしてきたぞ!」
ステージに立ってWANIMAの曲が歌えるなんてそうめったにあるチャンスではない。
しかも、お客さんはWANIMAのライブ目当てで来ているのでノリがいいに決まっている。
これは何としてでも、出たい!!
とりあえず申し込みをするため本部テントへと向かいました。
すると別のテントを案内されそちらへ。
まだ時間帯が早かったのでイベント開始の10時頃に来てくださいとのことで、それまで時間をつぶして10時になってすぐにカラオケ申し込みへと行きました。
曲リストの中から歌いたい曲を選んで、名前を書いたら終了。
申し込みが多い場合は抽選ということでしたがどうなることやら.....。
名前を書く手が震えていたことはここだけの話ですw
曲は「渚の泡沫」か「つづくもの」でギリギリまで悩みましたが、真昼間からエロい曲はちょっと時間帯がはやいかな~と思いを「つづくもの」にしました。
ゲームでWANIMAグッズゲット!
カラオケの申し込みを無事に済ませたので、今日のぼくの目的は半分達成したようなものです。
気を取り直して、ストラックアウトをしにいきました。
参加費200円でWANIMAグッズゲットのチャンス!
全部撃ち抜かなくても枚数やビンゴで賞が決まっていて、3回挑戦しいろいろゲットできました。
参加賞としてステッカーももらえました。
戦利品はこちら↓
そのあとぶらぶらしていたら、Twitterのフォローでステッカーもらえるキャンペーンをやってたので、ゲットしてきました。
カラオケの抽選結果は!?
WANIMAカラオケ大会が始まるまで、他のイベントを見て待ちました。
カラオケ大会の集客をしている人↓
途中、カラオケ申し込みテントへ確認に行くと20名ほどが申し込みを済ませているとのこと。結構いるもんですね。
書道パフォーマンスが終わり、ついにそのときが.....。
カラオケ大会が始まり司会のお姉さんがステージ前へ申し込んだ人に集まるよう呼びかけました。
さあ、戦いの始まりです。
WANIMA本人も登場!!
と思わせて、出てきたのはKENTAそっくりさん。
1組目は抽選の結果、女子二人組で「いいから」が選ばれました。
2組目は「THANX」
そして3組目。
とうとうぼくの名前が呼ばれました!
やばいっす!
心臓が口から出そうな勢いでステージへと上がりました。
自分の中ではKENTAがいつも「つづくもの」の前奏でいう「ワ~ニマッ!」(ワ~ニマッ!)「もっとワ~ニマッ!」(ワ~ニマッ!)のやり取りとかをイメージして、マネして言っちゃおうかな~とか思っていましたが、いざステージに立ってみると緊張してそれどころではありません。
もう普通に歌おうかなと思っていたそのとき、KENTAそっくりさんが煽ってきました。
「あれっ!?なんだか(申込書に)メッセージが書いてありますね~! 絶対盛り上げるのでお願いしますって書いてありますよ~!」
そうでした。ちょっとでも抽選確率を上げるために申込書に赤ペンでメッセージを書き足していたんでした。震える手で。
もうこうなったらやるしかありません。
「みなさんグッジョブリリースパーティー盛り上がっていきましょ~!」
「ワ~二マッ!」(ワ~二マッ!)
「もっとワ~二マッ!」(ワ~二マッ!)
「つぎはあ~まくさっ!」(あ~まくさっ!)
「もっとあ~まくさっ!」(あ~まくさっ!)
カラオケに応募してステージ下でスタンバっている人たちが、こんなぼくのために合いの手を入れてくれました。
感謝しかありません。めちゃめちゃ気持ちよかったです!人前でライブをする気持ちよさがちょっとだけわかったような気がしました。
力んで大声で歌いすぎて、歌い終わったら声がかれてしまいましたがw
素晴らしい経験をさせていただきました。
参加賞としてポスターをゲット。
一生の宝にします。
燃え尽きたこだまん、胃を痛めるの巻
歌い終わってステージから降りたあとも、緊張がとれず胃がキリキリと痛くなってきましたw
お昼ご飯も食べずに(というかのどを通らずに)精神統一してカラオケ大会を待っていたので、とりあえず胃に何か入れようと思い、出店に買いにいきました。
いなり寿司は食べきれずに半分残しちゃいました.....。
ゴメンね、おいなりさん。
いざ、ライブ会場へ!
ぞろぞろと人が入っていきます。
身分証明書のチェックもなくすんなりと入れました。
リストバンドをゲットしてライブモードのスイッチオン!
スタンディングゾーンの比較的前の方に陣取ることができました。
セットリスト
開催された曲たちはこちら↓
- JUICE UPのテーマ!!
- アゲイン
- OLE!!
- つづくもの
- 昨日の歌
- やってみよう
- ともに
- オドルヨル
- 夏のどこかへ あんたがたどこさ [長渕剛ver.]
- CHARM
- りんどう
- 渚の泡沫
- いいから
- シグナル
- 1106
- ANSWER
あんたがたどこセイッ[長渕剛ver.]
アンコール
1、2曲目のアンコールは会場にいるお客さんからのリクエストで開催されました。ラストはWANIMAのチョイス!
- THANX
- BIG UP
- Hey Lady
KENTAの方が1000倍上手でちょっと嫉妬してしまいましたがw
そして最近気になっているのが、まだ音源が出ていない「りんどう」という曲。
この曲はWANIMAの地元「熊本」のことを思って書いた曲だそうですが、
これがまたゆっくりした曲なのに力強く、歌詞が胸に響く曲で、
まだ2回しか聞いたことがありませんが、早くアルバムに入れてほしいと願っています。
熊本県民を代表して。
物販でお買い物
ライブが終わって帰ろうとしていたら、まだ物販をやってるじゃないですか。
ライブ終了後で人もそんなに多くなかったので、並んでみることにしました。
十分楽しんでキーホルダーとタオルもゲットできたので帰ろうとしていたそのとき、
物販の写真を送っていた用事があってライブに行けなかった妻から電話がかかってきました。
キーホルダーとタオルを買ったことを伝えると衝撃の一言が.....。
「あるもの全部買ってきて!」(えっ!?全部.....??ここからここまでぜ~んぶくださいってやつ!?)
「透明のリュックとか写ってたよね。何あれ?海に行くときに使えるんじゃない?」(よう見とるわ。また並ぶのだるいな~。)
「いいじゃん、ライブ楽しんだんだから。よろしく~。」
ということで、物販2回目突入です。
まさか2回も並ぶとは思いませんでした。
追加でリュック、ドリンクホルダー、Tシャツ、タオル(追加)を買って持っていっていたリュックがはちきれそうになりました。
もうリュックには若干の余裕もありませんでした。
買ったグッズの一部↓
帰宅
40分かけて歩いてぼく専用の臨時駐車場に戻り、それからコンビニへ行って着替えてご飯を買って、自宅に帰り着いたのは22時過ぎでした。
帰りもまったく渋滞していなくて、車も少なかったのでスイスイと帰り着きました。
朝早く行って夜遅く帰る作戦が功を奏しました。
お祭り広場のイベントからWANIMAのライブイベントまで一日中お腹一杯楽しむことができました。
カラオケ大会にも出場できて大満足。
また機会があればリベンジしたいですね。
コメント