日時:2019年8月12日(月)

場所:大江漁港(天草市天草町)

IMG_6269


潮回り:中潮(満潮4:52)

狙い:チヌ

撒き餌:チヌパワームギスペシャル、生さなぎ黒鯛、活さなぎミンチ激荒、ヌカ2袋、オキアミ1角、妻が買ってきて美味しくなかったコーン

s-IMG_1307

釣行時間 5:30~11:30(6時間)

釣果:チヌ6匹(46.5cm、46cm、43.5cm、42.5cm、足の裏サイズ2匹)、クロ1匹、マダイ2匹、バリ1匹、ボラ1匹

エサ取り:木っ端グロ、ヒラアジ(小)

s-IMG_1331



まとめ

ひさしぶりの爆釣となりました大江漁港。

帰りの車の中もテンション上がる上がる!

会話が弾む弾む!

坊主の日はお葬式のように静かです。チ~ン.....。

みなさん、おはようございます。こだまんです。

またまた大江漁港に行ってきました。

5時30分に釣り始めて2投目!!

いきなり奴がヒットしました。

そう!

大江漁港の化け物(未確認)です。

ラインがスーッと入ったので、すかさず合わせを入れるとガツンと重量感のある引きが!!

ですが、次の瞬間、まさかの道糸切れ.....。

バラしましたが幸先いいヒットに気合が入りました。

マキエをまけば海面を木っ端グロがワチャワチャバチャバチャしてオキアミは通りません。

ネリエサにチェンジしマキエ投入ポイントの潮上に仕掛けを入れて、ツケエを取られにくくします。

そして30分後の6時。1匹目のチヌがヒットしました。

s-IMG_1311

体高があって良い型のチヌでした。これぞまさに黒鯛って感じのチヌですね。

ヒットしたエサはマルキューのネリエサ「食い渋りイエロー」。

釣りえさ マルキュー 食い渋りイエロー 冷凍商品 ≪約100g≫
釣りえさ マルキュー 食い渋りイエロー 冷凍商品 ≪約100g≫


そして20分後、小さいですが一匹追加。

s-IMG_1312

塩焼サイズのチヌでした。

5分後、今度はまたまた型の良いチヌ。

s-IMG_1314

なんだか今日は調子がいいなあと思っていたら40分後。

チヌの上品な引きとは明らかに違う雑で乱暴なトントントントン叩く引きをみせるあいつが.....。

そうです、海のギャング、バリ(アイゴ)!

IMG_1317

見るからに「ぼく毒もってまっせ~!」って顔をしています。

タモ入れ寸前まで海面をジャンプしていやがらせしてきました。

つり橋を渡っているときにわざと揺らしてくるガキ大将のように。

バリとはそういう子なんです。


まだまだチヌラッシュは止まりません。

10分後、さらに1匹追加しました。

s-IMG_1318

また型の良いおチヌ様です。

今日はやばいなマジで。

なんだかワクワクしてきました。

と思ったら、チヌの通勤ラッシュが終わり1時間半くらいいろんな魚がヒットしました。

塩焼サイズのマダイ↓

s-IMG_1319

ヒラアジ↓
s-IMG_1320

ハマフエフキ↓
s-IMG_1325

途中、あまりの日差しの強さに麦わら帽子を取りに行ったら、堤防の内側にでっかいエイがいました。

s-IMG_1323

ウツボから石鯛まで、魚影の濃さは天下一品大江漁港

そりゃ化け物もおりますがな!

2号の磯竿が満月のようにしなりますがな!

いつか退治します。

絶対に。


すいません、話が脱線しました。

そして1時間半後の9時。

またまたチヌがヒットしました。

小さくてもチヌです。

IMG_1326

そしてしばらくアタリが遠退きました。

潮も動かなくなり、いつもの大江状態に.....。

でも、ボラがけっこう寄ってきました。

今までに寄ったことがないくらいに表層をうろうろしています。

おかげで木っ端グロがいなくなりました。

これはチャンスと思い、すかさずツケエをオキアミにチェンジ

するとすぐに来ました型の良いチヌ。

s-IMG_1329

ここはたまに小さいのものつれますが、アベレージが40アップなのでマジで楽しめます。

最後は寄ってきていたボラを遊びで釣って終了しました。

s-IMG_1330

腹いっぱい釣って最高の一日でした。

テトラから上に上がり魚の処理をしましたが、数が多くて大変でした。

カンカン照りの中、体力を消耗しながら血抜き、神経締め、ハラワタ出しをしていると、汗で日焼け止めが流れてきて目が沁みます。

コンビニで買っておいたポカリスエット1Lはボラを釣る前に飲み干していて、補給する水分もありません。

さっさと魚の処理を済ませて逃げるように車へと向かっていると、車が動き出してぼくの視界から遠ざかっていきました。

先に車に行ってエアコンを効かせていた友人が、まさかの脱走。

「カムバックマイフレ~ンド!俺を殺す気か~!」(心の声)

やばい。このままだと体が干からびて死んでしまう。

コロコロを引きながらトボトボと歩いていると、駐車していた場所に着きました。

そしたら友人にジャックされた車が戻ってきました。

そして下りてきた友人が差し出したのは「お~いお茶」。





助かりました。死ぬところでした。

持つべきものは「気の利く友」です。

3秒で飲み干して水分チャージしました。

Tシャツに着替えてエアコンの効いた車内に入り、九死に一生を得ました。

みなさん、くれぐれも熱中症には注意しましょう。水分は多めに!

車のフロントガラスにつけるサンシェードは夏の釣りの必需品です↓


トランクに眠っていましたが、使ってみるとかなり効果があることがわかりました。

いや~、しかし夏の大江はよく釣れるな~。

化け物の姿は拝めませんでしたが、いい釣りができました。

それではまた。

釣りに行く前にカブトムシ取りに行ったことはここだけの秘密にしておいてください。

s-IMG_1304



追伸
YouTubeチャンネルを開設しました。真剣に、時には笑いも交えながら釣りの楽しさを伝えていけたらと思っています。よろしければ高評価とチャンネル登録よろしくお願いしますm(__)m

 



釣り具宅配買取【リサイクルネット】


国内最大級の釣り動画サービスはこちら


日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット