みなさん、おはようございます。こだまんです。

我が家では長らくバスタオルはどこの家庭でも使ってる(と思われる)普通サイズの大きなバスタオルを使っていました。

こんなのとか(70cm×140cm)↓




こんなの(60cm×130cm)↓




だいたい使ってるのってこのサイズじゃないですか?

ぼくの中ではバスタオルといえばこれくらいのサイズのものという『固定観念』がありました。

ただ、このサイズのバスタオルって干すときにめちゃめちゃ場所取るんですよね。

邪魔でしかたない。

フェイスタオルに比べると幅もあるし長さも長いので干しにくいんですよ。

こういうのにはまず干せない↓




だからこいうのに吊り下げるか(プラスチック製は安いけど太陽光[紫外線]で傷んですぐ壊れるのでステンレス製がオススメです。今使ってるやつです。)↓



物干し竿にかけるくらいしか方法がありませんでした。

うちは4人家族なので、1日にバスタオル3~4枚は使うんですよ。そんなに干す場所ないっす.....。

子どもは1つのタオルを2人で使ったりしますが、ぼくはお風呂から上がってちょっとでも湿ったバスタオルではふきたくないので、新しいのを使います。

でも妻的には干す手間を省くために使い回してほしい。例えば4人で2枚とか。

夏場ならまだしも冬に一回使ったバスタオルでふくとか絶対にいやですね。

わかりました、わかりました、マイワイフ。

だったらこういうのに干せればいいんでしょ?




ということで今まで『固定観念』にとらわれて大きなバスタオルを小さなものに変えてみました。

そもそもお風呂上りの体の水分をふき取るのにあんなに大きなものは必要ありません。

かといってフェイスタオルでは頑張ればいけるかもしれませんが、髪の長い女性にはちょっと無理があるので。

こんなのを買ってみました↓



ミニバスタオル。

やっぱあるんですね~こういう商品が。

サイズは40cm×100cm。普通サイズのバスタオル(60cm×130cm)に比べると一回り小さいですね。

サイズ感がわかるように写真を撮ってみました。

タオルサイズ比較


使ってみるとわかりますがミニバスタオルサイズで何の問題もありません。

妻もこれで十分といっているので女性でもOK。

『固定観念』って恐ろしいですね~。なんであんなに大きなサイズなの。体の大きな外国人用ですか?

巻いて体を隠すため?ノンノンノン。オープンでいきましょうw

しかしこういうパラソルハンガータイプに干せるのはいいですね↓




まあ洗濯物を干すのはほとんど妻なんですけど、たま~にぼくが干すこともあるので、ミニバスタオルのおかげでだいぶ楽になりました。



おすすめです。