みなさん、おはようございます。こだまんです。

以前、初めて作った『2枚用カードケース』がなかなか使えたので4枚用に挑戦することにしました。

以前作った2枚用はこちら↓

IMG_0260

使い勝手は良かったんですけど、2枚しか入らないのでちょいと足りません。せめて4枚くらいは入れたいなあと。

だけど普通に作ろうとするとポケットが増えるたびに革が重なって分厚くなってしまうので、あきらめて練習で2枚用を作りました。

でもやっぱり4枚用がほしい。ということで、YouTubeを見て研究しながら設計図を検討することにしました。

s-IMG_1632

s-IMG_1633

s-IMG_1631

わかったことはそのまま革を重ねると分厚くなるので、ずらして革が重なる枚数をポケットの数が増えても増やさないようにするということ。

ノートにだいたいのイメージを下描きしてJWCADで型紙用の図面を描きました。

全体図を描いて

4枚用カードケース型紙

展開図を作ります。

4枚用カードケース型紙展開図

表側にはカードを取り出しやすくするための穴を開けるのですが、上の図には穴が開いていません。

最初に作った2枚用カードケースには普通の長穴を開けました。

IMG_0262

でも普通の長穴だったらなんかつまらないし工夫がない。

そこでいろいろと形を考えていました。穴に意味を持たせて物語にしたい。

パッと閃いたのがギターのピックの形でした。

s-IMG_1630

趣味でたまに弾いているギターのピックの形にすれば、自分のオリジナルぽくっていいなと。

早速型紙に使いかけのピックを転写して切り抜き製作に取り掛かりました。

s-IMG_1071

これがライブで拾った自分が好きなバンドのギタリストのピックだと、さらに物語性が強くなって共感が生まれますね。

そんなの販売しちゃっていいのかな?


型紙で革に印をつけてカット作業に入りました。

ところがいきなりカットミスしてテンション激下がり↓

s-IMG_1072

作り直そうと思いましたが革がもったいないのでそのまま使うことに。

s-IMG_1073

ピックマーク部分をカット。

s-IMG_1074

革のカット終了↓

s-IMG_1075

革を貼り合わせて

s-IMG_1076

ヒシ目打ちで穴を開けて

s-IMG_1077

縫い合わせてコバ磨きをして完成。

s-IMG_1078

完成してから約2ヶ月程経ちます。テストも兼ねて毎日、仕事の作業着のズボンのポケットに入れていますが、いい感じで使えています。

クレジットカードとiDと免許証と交通系カードの4枚を入れて使っています。

s-IMG_1687


s-IMG_1688


そして真ん中には困ったときの諭吉さんを隠して。

s-IMG_1689


釣りに行くときはなるべく軽装備で行きたいので、このカードケースとコインケースだけポケットに入れて出かけます。

s-IMG_1690

かさばる大きい財布を持っていく必要がないのでめちゃめちゃ楽です。

ただ、カードがパンパンでちょっと取り出しにくいのでもう少し改善が必要です。

引き続き頑張りまーす。