日時:2020年4月25日(土)

場所:鬼池港(天草市五和町)

鬼池港地図

潮回り:中潮(満潮9:57)

狙い:チヌ

撒き餌:チヌパワーVSP、チヌパワームギスペシャル、ヌカ1袋、オキアミ1角

s-IMG_3025

釣行時間 6:00~12:00(6時間)

釣果:チヌ1匹(50.5cm)

s-IMG_3028

エサ取り
:なし

まとめ

みなさん、おはようございます。黒鯛釣師のこだまんです。チヌ釣りが好きすぎて最近「KURODAI MAFIA/クロダイマフィア」というYoutubeチャンネルを開設しました。

今日の釣りはこちらです↓

よろしければチャンネル登録よろしくお願いします(^^)

さて。

今回は鬼池港へ行ってまいりました。去年(2019年)の1月に行って以来なので1年3ヶ月ぶりの鬼池港です。

関連記事【釣行記録】2019.1.13 @鬼池港(天草市五和町)

このときはクロ狙いで行って、結局、チヌ釣りになってしまったわけですが、けっこう良型のチヌが釣れました。

近くの島(亀島)で海苔の養殖みたいなのをやっていたので春の乗っ込み時期に行ってみたいなと思っていたのを思い出し、今回、行ってきましたよ~。

朝から風がビュービュー吹いている中、釣り開始。堤防先端の右側へ陣取り、まずは手前から探りを入れました。

満潮に近づくにつれて左に流れていた潮が右流れになり、その潮に乗せてどんどん送りましたが何もヒットせず。ツケエも残ってくる状態が続きました。エサ取りも釣れないんです.....。

左側でエギを投げていた人はめちゃめちゃでかいイカを釣ってました。あんなでかいの初めて見ましたよ。投げ釣りしてた人もマゴチのでっかいの釣ってるし。

なんだよこの場所、化け物だらけじゃねーか(心の声)

なのに僕に初めてヒットしたのはちっちゃい味噌汁サイズのガラカブちゃん。

まさかの坊主かと思っていましたが流れがまた変わり緩やかな当て潮に。遠投に切り替えて狙っていると来ましたよ奴が。

リールのスプールに糸が入り込むというトラブルに見舞われ、道糸を出して修正しようと試みるもチヌは右に走っていたので、早々に見切りをつけてそのまま巻き取っていきました。

糸が入り込んでブレーキは使えない状態の中やり取りしていると結構な重量感、最後に手前の藻に突っ込まれそうになりながらもなんとか交わして上がってきたのは久しぶりの『年無し』でした。体高があってデカイ!

s-IMG_3027

やりました!

やりましたよー!

とったどー!!

すぐに検量?計測?すると50.5cm。写真では分かり辛いですがちゃんとありました!動画にも測っているところをバッチリ収めています。

いや~しかし、めちゃめちゃうれしかったですね、久しぶりの年無しちゃん。山本釣具のチヌダービーに持ち込もうかと思いましたがやめました。もうすでに58cmが持ち込まれているので.....。50.5cmじゃ10位入賞も厳しいでしょう。

かなしいかなそれが現実です。でも、チヌダービーは5月31日まで。まだまだ期間はあるのであきらめちゃいけません。

やったるどー!

それでは良いチヌ釣りライフを!