日時:2020年5月23日(土)

場所:深海漁港(天草市深海町)

深海港2

潮回り:大潮(満潮8:04)

狙い:乗っ込みチヌ

仕掛け:全層釣法(全遊動)

撒き餌:チヌパワームギスペシャル、チヌパワー遠投G、ヌカ2袋、オキアミ1角

s-IMG_3091

釣行時間 7:30~12:30(5時間)

釣果:チヌ2匹(51.5cm、31.5cm)、マダイ1匹(42.5cm)

エサ取り:ベラ、ガラカブ

s-IMG_3109

まとめ

みなさん、おはようございます。『黒鯛釣師』のこだまんです。

今回の釣り動画は、ぼくのYouTubeチャンネル「KURODAI MAFIA/クロダイマフィア」にアップしていますのでご視聴よろしくお願いします(^^)

さて。

前回、三角の御手洗(おちょうず)の地磯、短時間釣行(風ビュービュー)で『春のガラカブ祭り』に遭いチヌ坊主を喰らいましたが、今回はそれを一気に挽回することができました(^^)

また出ちゃったんです、年無しちゃんが!!

この日は前日になってもどこに行くか決めれず、もやもやしたまま床に就きました。そして、朝(3時出発)、山本釣具に向かう車の中でも決まらず、山本釣具を出て『深海の地磯』に行こうと決めました。

関連記事【釣行記録】2020.2.23 @深海の養殖前地磯(天草市深海町)●チヌ狙い

が、しかし、どうしても気になる場所がある.....。『新和町の大多尾のガードレール下』という50m遠投して狙えば50upが必ず釣れるポイント by 熊日釣りタイム

もう雑誌も捨ててしまい正確な場所はわかりません。グーグルマップを頼りに一旦そのポイント経由で深海に行くのも悪くないかと車を走らせました。

大多尾漁港を通りすぎて目をつけておいた場所へと向かいましたが雰囲気がいいポイントはあるものの竿出しできそうなところがなく、諦めて深海の地磯へ移動しました。

そしたら、まさかの駐車禁止のカラーコーンが置いてあるじゃないですか。もともと駐車場なんてないので道路脇のちょっとしたスペースに停めるんですが、そこに「駐車禁止」と書かれたカラーコーン。ハイ終了~。

ということでまた場所を考え直し、ここまできたので牛深まで行ってもいいかなとか思いながらもすっかり夜は明けていて早く釣りがしたかったので、深海漁港にしました。

深海漁港は今回で3回目の釣行。2回とも赤灯台の方の先端でやりましたが、既に先客がいたため逆側の先端(地図のポイント)でやってみることに。

朝3時に家を出たのに釣行開始は7:20になってしまいました。(途中いろんな場所に立ち寄って道草を食いすぎちゃったw)

真下は敷石があるので竿3本先くらいから開始。1投目でベラがヒットしました。そしてしばらくしてまた、ベラがヒット。手前まで流すとすぐ根掛かりするか、ベラがエサをくわえて根に入っています。

オキアミが取られ出したので(表層にいる木っ端グロやキンギョかな?)ネリエにチェンジして遠投して狙っていると、茶色の荒食いブラウン(マルキュー)でアタリがありました。

かなりの重量感と引きの強さ。これはもしやとワクワクしながらやり取りし、上がってきたのが年無しのチヌでした。

s-IMG_3092

すぐに計測してみると51.5cmありました↓

s-IMG_3094

つぶらな瞳でぼくを誘惑してきますw↓

s-IMG_3110

これがヒットしてきたのが釣行開始から1時間半経った8時50分、幸先いいスタートです。

が、この後、アタリが遠退き潮も当て潮に変わりました。黄色のネリエ(食い渋りイエロー)、茶色のネリエ(荒食いブラウン)、それらを混ぜたマーブル、オキアミとローテーションしながら探っていると、ラインが走るアタリが!

ちょっと引きがチヌとは違うなと思ったらマダイでした。(ちなみにオキアミでヒット)

s-IMG_3095

片目がつぶれていて傷んでいました、これ養殖ですかね?

反対のお目目はパチクリきれいでした↓

s-IMG_3096

51.5cmのチヌの後に42.5cmのマダイが釣れるなんて!「盆と正月がいっぺんに来た」とは正にこのようなことをいうのでしょう。

そしてこの後、しばらくしてネリエでまたもやヒットしました。

しかし、痛恨のバラシ.....。

ウキが絡まってナビ(潮受け)が落ちていない状態でヒットしていたようです。一度は竿に乗ってチヌのような引きを見せましたがハリが外れてしまいました。そういえば最初の年無しも唇に掛かっていたので食いが浅かったのかもしれません。マダイはバッチリでしたが。

唇にハリ掛かりしていた年無しちゃん↓

s-IMG_3093

潮の流れは最初右手前、当て潮、左手前と変わり、最後(12時頃から)はビターッと止まってしまいました。

潮が止まった後はアタリもなく、お弁当を食べた後に少し左に動くようになったかなーっと思っていたらオキアミでチヌがヒット。

s-IMG_3102

こちらはかわいいサイズ(31.5cm)のチヌでした。けど結構引いたな~。年無しと違って顔が若いですね。年無しは貫禄があります。

s-IMG_3113

そして、最後の最後、YouTube用のエンディングを撮り終えた後、本当の最後の一投ででっかいフグ(30cmくらい)が釣れて納竿となりました。敷石の中へと突っ込むパワーはものすごかったです。まるでマリオの大砲のよう。

今年の山本釣具のチヌダービーは5月31日(日)まで。毎年優勝目指して頑張っていますが、なかなか持ち込めるようなサイズが出ませんね。せめて55cm以上あれば持っていくんですけどね~。

また来年も挑戦します。10万円分の商品券を目指して!

それではよいチヌ釣りライフを!

釣り具宅配買取【リサイクルネット】

国内最大級の釣り動画サービスはこちら