日時:2020年10月3日(土)

場所:七つ割漁港(上天草市大矢野町)

先端と角の2箇所でやりました。

七つ割漁港

s-IMG_3999

s-IMG_4003

s-IMG_4004

s-IMG_4005

s-IMG_4006

潮回り:大潮(満潮9:38)

狙い:チヌ

仕掛け:全層釣法(全遊動)

撒き餌:チヌパワームギスペシャル、プレミアムイエローチヌ、ヌカ、オキアミ1角

s-IMG_4001

釣行時間 6:40~11:30(約5時間)

釣果:チヌ3匹(35.5cm、31.5cm、41cm)※釣れた順

エサ取り:フグ(釣れてないけどハリ取られた)

s-IMG_4015

まとめ

みなさん、おはようございます。『黒鯛釣師』のこだまんです。

今回の釣行動画は、ぼくのYouTubeチャンネル、KURODAI MAFIA/クロダイマフィアにアップしましたのでよろしければご覧ください(^^)

さて。

今日は、前回、風が強くて断念した『七つ割漁港』へ行ってまいりました。ぼくのブログの読者さんからいただいた「ロクマルらしきチヌばらした情報」のポイントです。

6時頃に到着し、風はそよ風程度の心地よい風。天気もよく釣り日和です。しかも誰もいなくて最初は貸切状態でした。

最初は先端の内向きで釣り開始。流れも先端にしてはそこまで速くない釣り易い潮でした。深さは竿一本半くらいでしょうか。全層するにはちょうどいい深さですね。

内向きに数投して先端から沖へ流れる潮(こっちは速い)に乗せて、また、内向きに変更して。なかなかポイントが定まらず、探りながらの釣りでした。なんせ初めての場所なもんで。

先端の流れもすぐに落ち着いたので内向きの遠投にチェンジ。右に流れていた潮も左流れに変わりました。

地図で見るとわかりますが、内側の方が色が濃くて深そうです(船通りだからかな)。

遠投してもアタリがなく、釣行開始から2時間くらいして黄色のネリエ(食い渋りイエロー)でやっと本命のチヌ(35.5cm)がヒットしました。

s-IMG_4007

かなり叩いて走っていたのでバリかと思っていましたが、チヌだったのでびっくり。危ない危ない、今日は坊主かと思い冷や冷やしてましたよw

先端の内向きで1枚ゲットしたのでポイントを移動し次は手前の角の内向きでやることに。潮は当て潮気味だったので竿3~4本先くらいに遠投して狙ってみることにしました。

1枚目のチヌから約1時間後、今度は茶色のネリエ(荒食いブラウン)で31.5cmのチヌがヒット。若い顔したチヌでした。

s-IMG_4008

1枚目よりもサイズダウンしましたが、チヌはチヌ。これもちょっと叩いてたな~。ここのチヌは元気がいいですね。

オキアミでやってもあまり残ることがなくフグに食べられている様子。一度だけハリ無しで上がってきたので正体はフグです。足元にもなんか小魚がいっぱいいたけど、遠投した先まで追いかけてくることはありませんでした。

マキエをポイントに撒くと、ロケットのようなボラがどこからともなくやってきてチヌが釣れそうな気配は十分。

2枚目のチヌから20分ほどして、今度は茶色と黄色のネリエのマーブルでアタリが!

さっきのチヌとは違って重量感がありました。上がってきたのは今日一のチヌ(41cm)。

s-IMG_4009

やっぱ40cm超えると貫禄が違いますね。引きもなかなかで楽しめました。

「次こそは50アップ(あわよくばロクマル)だろ?」と期待して(欲を出して)マキエがなくなったあとも数投しましたが、追加ならず終了しました。世の中そんなに甘くない.....。

しかし今日は大潮で天気もよく釣り日和だったので山本釣具(宇土店)も大賑わいで、湯島沖にも船がめちゃめちゃいました。(鯛釣りかな?)

s-IMG_4012

今回は内向きメインで外側は迷った挙句試していませんが、沈んだテトラがあるポイントは結構いい感じなんじゃないかと思いました。

s-IMG_4013

釣り客も多くなく(あとからルアーマン3人と主婦のサビキ釣りの人がきた)釣り易くいい釣り場でした(^^)

七つ割漁港の存在は知ってましたが、いつも頭が龍ヶ岳方面や牛深方面に行ってしまっていてノーマークでした。遠くに行けば大きなチヌが釣れる気がするんです(笑) 天草の人が鹿児島に釣りに行くようなもんです。

ロクマルの敵は討てませんでしたが3枚釣れて楽しめました。またいつか巨チヌをゲットしに来たいと思います。春の乗っ込みシーズンにロクマルが釣れると山本釣具のチヌダービーで優勝できるんだけどな(また欲出す奴)。来年が楽しみです。

それでは良い釣りライフを!

※チヌは唐揚げと刺身で美味しくいただきました。息子の胸板王子が唐揚げおかわりしてました(^^)

s-IMG_4027

s-IMG_4029

釣り具宅配買取【リサイクルネット】

国内最大級の釣り動画サービスはこちら