日時:2021年3月27日(土)

場所:七つ割漁港(上天草市大矢野町)

七つ割漁港
google mapより

s-IMG_4971

s-IMG_4969



水深:4.3m(矢印側)、5.5m(内側) ※測定は6:30

水温:14.4℃

潮回り:大潮(満潮8:39 干潮14:39)

釣行時間 6:40~12:00(約5.5時間)

狙い:乗っ込みチヌ(黒鯛/クロダイ)

仕掛け:全層釣法(全遊動)

こだまんの基本仕掛け↓

こだまんの基本仕掛け



※潮流や水深、風の強さによってウキを『00』や『000』に変えたり口ナマリを重くしたり、潮受けの下にガン玉を打ったりしています。ハリスの中間にガン玉を足すこともあります。

今回は道糸1.75号、ハリス1.5号2ヒロ、ウキはキザクラの黒魂Ace LL0シブ、口ナマリなしからスタート。





撒き餌:チヌパワームギスペシャル、チヌパワー激濁り、オキアミ1角

s-IMG_4974




まとめ

みなさん、おはようございます。『黒鯛釣師』のこだまんです。

今回の釣行動画は、ぼくのYouTubeチャンネル、『KURODAI MAFIA/クロダイマフィア』にアップしましたので見ていただけるとうれしいです(^^)



さて。

今回は釣り仲間のツッチーと久しぶりの釣行です。最近、彼もYouTube(やまびこ釣りch)を始めたようなので興味があるかたは覗いてみてください(^^)

今日はツッチーが用事があるということで近場に行くことに。選んだ場所は昨年(2020年10月)初めて訪れた大矢野町の七つ割漁港。ぼくのブログの読者さんが巨チヌをバラした場所です。

ということで、乗っ込みの巨チヌに期待を寄せて行って参りました。

現場に最初に到着したのは私こだまん。そしてすぐにツッチーが合流。しかし、既に先客がひとり。チヌ釣りに来ていた黒鯛釣師の方でした。その人がテトラの上に陣取っていたので、ぼくらはその先で竿出しすることにしました。

マキエを混ぜて水深を測定し釣行開始。

七つ割漁港

ここは40mくらい遠投しても水深は4.5m程度。手前からゆる~やかに沖に向かって落ちてしました。なので最初から遠投気味でスタート。天気は晴れて風も背中からなので遠投の助けになって好都合。いい釣り日和で前回の釣行が嘘のようでした。

流れは最初ゆっくりと左流れ。流れに乗せてしばらく待っていると、こいつが釣れていました。というか引っ掛かっていました(笑)

s-IMG_4980

最近よくお目に掛かかります。スターフィッシュことヒトデちゃん。

しかし、すぐに流れが速くなりました。と、思ったら右に流れ出したりと安定せず複雑な流れをみせます七つ割漁港。100m程沖では時折ゴミが物凄い速さでドンブラコと流れていてビックリしました。

オキアミもネリエも取られず残ってくる時間が続きます。変化をつけるため遠投ポイントを湯島方面へとチェンジしました。

s-IMG_4983

するとラインが走り竿引きのアタリが!!

下が砂地なのでゆっくり引きを楽しんでいると左へと突っ込んで行きそうになったので追いかけていき、お散歩しながら元の位置に戻ってタモ入れしました(^^)

s-IMG_4981

なんとも言えない表情のチヌ(36.5cm)でした。

s-IMG_4982

なんちゅう顔してるんだよw

新アイテムで重さを計ってみると870gでした。

s-IMG_4989

安かったけど十分使えました(^^)





なんとかボウズを逃れてここから更に追加したいところ。しかし、また暫くアタリが遠のきました。そして1枚目が釣れてから約1時間が経過した頃、次のアタリがやってきました。

穂先に僅かに出る小さなアタリ。何度か待って乗ったと思い合わせを入れました。コンコンと叩く引き。そんなに大きなチヌではなさそうです。

しかし、バラしてしまいました(>_<)

そういえば1枚目のチヌも喰い込みが浅く皮一枚といった感じでした。なんででしょう?悔しかったが仕方ありません。気を取り直して次のチヌを狙いました。

ガン玉は水深が浅いこともあり最初は口ナマリなしでスタート。途中、口ナマリにG6を足したり、潮受けの下にG7を追加したりと軽めに調整していきました。流れが出てきたときでも口ナマリG6、潮受け下G6といつもより軽めの仕掛けです。

バラシた後はまたまたアタリが遠のきましたが、10時15分頃、後打ちのマキエを投入し終わって仕掛けが馴染んだかなと思った瞬間、スパーンっとラインが走りました(^^)

s-IMG_4984

1枚目より少し小さかったですがチヌ(35.5cm)でした。この時は口ナマリをG5に変えた直後でした。それが良かったのかはわかりませんが...。

この後、流れも落ち着き沖に遠投するとボラが寄ってきてまたまたチャンス到来かと思いましたが、3枚目追加にはなりませんでした。マキエが切れた後もいつものごとく狙いましたが、アタリも出ないエサ取りにツケエを取られるだけでした...。

でも2枚ゲットできてうれしかったです(^^)

40アップが来なかったのが少し物足りなかったですが、欲を出してはいけません(笑)

ボウズにならなかっただけでも良しとしましょう。次は大きいのが釣れるといいな(^^)

それでは良い釣りライフを!

おまけで潮が引いた後の七つ割漁港の写真を貼っておきます↓


s-IMG_4996

s-IMG_4995

s-IMG_4993

s-IMG_4994


釣果:チヌ2枚(36.5cm, 870g、35.5cm, 770g)

エサ取り:
あまりいなく最後に少し取られたが正体不明