日時:2021年5月22日(土)

場所:唐網代港(上天草市龍ヶ岳町)

210522_唐網代港
google mapより

水深:外側20~30先21m、竿1本先10m 内側20~30m先19m

水温:18.7℃

潮回り:若潮(満潮5:59 干潮12:19)

釣行時間 5:30~12:00(6.5時間)

狙い:乗っ込みチヌ(黒鯛/クロダイ)

仕掛け:全層釣法(全遊動)

こだまんの基本仕掛け↓

こだまんの基本仕掛け

※潮流や水深、風の強さによってウキを『00』や『000』に変えたり口ナマリを重くしたり、潮受けの下にガン玉を打ったりしています。ハリスの中間にガン玉を足すこともあります。

今回は道糸1.75号、ハリス1.5号2ヒロ、ウキはキザクラの黒魂AceLL0シブ、潮受けJ5、口ナマリG5、チヌ針1号からスタート。

撒き餌:チヌパワームギスペシャル、プレミアムレッドチヌ、ヌカ、カキガラ、オキアミ1角

s-IMG_5312

まとめ

みなさん、おはようございます。『黒鯛釣師』のこだまんです。

今回の釣行動画は、ぼくのYouTubeチャンネル、『KURODAI MAFIA/クロダイマフィア』にアップしましたので見ていただけるとうれしいです(^^)

さて。

今回は釣り仲間のツッチー(やまびこ釣りch)と約10か月ぶりの唐網代港へ。いつもは反対側の堤防でやりますが、今回はこちら側を選びました。

s-IMG_5319

連日の雨でしたが週末は好天に恵まれて風もなく絶好の釣り日和でした。朝マズメ狙いのため2時に起床。あまり睡眠時間は取れませんでしたが、山本釣具のチヌダービーもあと少しということで気合いを入れて臨みました。

s-IMG_5317

朝焼けに心洗われて釣行開始。

最初は若潮というのに流れが速く釣り辛い時間帯が続きました。

s-IMG_5321

流れに乗ってゴミがどんぶらことやってきては離れていっての繰り返しで釣り辛いったらありゃしない。連日の大雨でゴミが流れてきていたんでしょうね。海も濁っていました。

s-IMG_5323

流れが速く水深もあるのでガン玉を足していきながら仕掛けを調整していきますが無反応。ツケエはかじられる程度で上がってくることがほとんどでした。

開始から2時間半が経過し、ようやく釣れたと思ったら...。

s-IMG_5325

安定のガラカブですね(笑) ネリエを丸飲みしていました。

それから30分後。

s-IMG_5326

人差し指サイズのミニカブちゃん。なかなか本命のアタリがありません。

潮が流れてゴミが邪魔をしてきてせっかくいいポイントに入ったと思っても仕掛けを回収したり。見てくださいこのゴミ。

s-IMG_5328

これが目の前に来ると...。

s-IMG_5330

こんな状態になるんです。アタリがあってもガラカブ。ゴミが邪魔して釣りにくい。流れも速い。あれ?もしかして今日はチヌ坊主になっちゃうのかな?と心配になってきました。

このままやってもダメそうだったので、内側を調べたり地磯側を偵察に行ったりしてポイントを探りました。

s-IMG_5334

s-IMG_5333

s-IMG_5332

黒い岩の上からが良さそうだったので一瞬こっちに場所を移ろうかと思いましたが、釣り座に戻るとゴミがなくなっていて潮の流れも少し落ち着いていたので釣行再開。

しかし、表層は左右どちらかに流れ底潮は当て潮の二枚潮でめちゃめちゃ釣りにくい。GTRの000があればウキを交換したいところでしたが、この前失くしていてありません。渋々0シブのまま続けました。

そしたらまたコイツがヒット。

s-IMG_5335

安定のガラカブ祭りです。型が良ければお土産に持って帰りますが、ちょっと小さいので全部リリースです。トホホ...。

と、思っていると表層の流れが緩み、ほぼ当て潮のみの状態になってマキエとサシエが合い易くなりました。チャンス到来の予感です。

ネリエをエサに遠投して駆け上がり付近で喰ってくれればと祈りました。すると、穂先にアタリが。合わせをグッと堪えてもう一度アタリが出るのを待ちました。今度は竿に乗ったので間髪入れずに合わせます!

本命っぽい首を振るあの独特の引きが手元に伝わり口元が緩みました(ニヤリ)。この前の大江漁港とは違って足元に障害物がないのでチヌ竿で思う存分引きを味わいながら仕留めました。これがチヌ釣りの醍醐味ですよね。

上がってきたのは38.5cmのチヌでした。

s-IMG_5336
(潮受け下G3、口ナマリG2、チヌ針2号でゲット)

そういえば、このチヌが釣れたのとほぼ同時くらいに隣に入ってきた人が30cmくらいの良型グレを釣っていました。今の時期はそのサイズのが出るからと狙いに来たとのこと。木っ端グロを寄せてその下を狙っているようでした。タナは二ヒロだそうです。こっちも面白そうでちょっと気持ちが揺らぎましたが生粋の黒鯛釣師がそんな浮気をするわけにはいきません(笑)

追加のチヌを狙って勝負再開。が、またまた二枚潮が少しきつくなりました。自然には敵いませんね。その後は、干潮が近づくにつれ潮がほぼ動かなくなり魚の活性が下がりマキエも底を突きました。

マキエがなくなった後も何投かやりましたが追加ならず終了。今年の山本釣具のチヌダービーへの挑戦はこれが最後となりました。

エントリーできたのは御所浦で仕留めた年無し1枚のみ。なかなかそう簡単にデカチヌは釣れませんね。

また来年、頑張ります。それまで腕を磨いておきます。

春を待って。

それでは良い釣りライフを!

釣果:チヌ38.5cm(まだ卵が入っていました!)

s-IMG_5339

エサ取り:木っ端グロ、イワシ(どちらも釣れてはいません)