日時:2021年11月3日(水)

場所:岩谷地磯(上天草市大矢野町)

岩谷地磯

s-IMG_6139
今回の釣り座

s-IMG_6140

水深:9~15m ※ガーミンの魚探が地形をしっかりと捉えられなかったため幅が広くなりました。

水温:20℃

潮回り:大潮(満潮7:40 干潮13:59)

狙い:チヌ(黒鯛/クロダイ)

仕掛け:全層釣法(全遊動)

こだまんの基本仕掛け↓

こだまんの基本仕掛け

※潮流や水深、風の強さによってウキを『00』や『000』に変えたり口ナマリを重くしたり、潮受けの下にガン玉を打ったりしています。ハリスの中間にガン玉を足すこともあります。

今回は道糸2号、ハリス1.5号2ヒロ、チヌ鈎2号、ウキはキザクラの「深戦」00、口ナマリG5からスタート。最終的にウキは大知遠投60L0になりました。

撒き餌
:プレミアムレッドチヌ、麦黒鯛、ブラックターボ(半袋)、オキアミクラッシャー、釣りむぎ

s-IMG_6131

釣行時間 7:00~12:00(5時間)

まとめ

みなさん、おはようございます。『黒鯛釣師』のこだまんです。

今回の釣行動画は、ぼくのYouTubeチャンネル、『KURODAI MAFIA/クロダイマフィア』にアップしますので見ていただけるとうれしいです(^^)

それまで他の動画をお楽しみください。

さて。

今回は次の日が仕事ということもあり近場の岩谷地磯へと向かいました。前回行った岩谷港の短波止から見えている出っ張ったところです。

↓右手に見える地磯(前回の釣り写真から)

s-IMG_6064

前々からこのポイントは行ってみたいなと思っていましたが、昔、下見したときに道具を持って行くのが大変そうだったので後回しになっていて気づけば数年が経っていました。しかし前回、岩谷港で49.5cm頭に5枚釣れるといういい思いが出来たので調子に乗って岩谷地磯に行くことにしました。釣り仲間のツッチーとの釣行です。

移動が大変なので一度に全ての荷物を持って行けず2往復しました。

ざっくりしたルートはこちら↓

コンビニ跡地に車を停めてこの中を突き進んでいきます。

s-IMG_6154

坂道を登って

s-IMG_6155

下ると

s-IMG_6152

見えてきました、地磯が。これは帰りに撮った写真なので明るいですが、実際はヘッドライトで暗いなか移動していきました。暗闇の中見る鳥居はちょっぴり怖いですねw

流石にトロ箱と角スコップまでは持って行けないので、今回は諦めてバッカンの中で小さいスコップでマキエを混ぜることに。おかげで手にマメができました(笑)

初めての場所にウキウキしながら釣行開始したはいいものの、初っ端から激流に悩まされます...。一直線に流れる激流だけならまだしも、複雑な潮流が相まってなかなか思うような釣りができません。

s-IMG_6139

この釣り座から左(岩谷港側)へ流れる潮もあれば、島と島の間へと向かう潮、渦巻いている潮などがあり、どこをどう攻めていいのかさっぱりわかりません。流れに乗せて仕掛けを流してみたりもしましたが、マキエとサシエが合っていないのか特に魚の反応はありませんでした...。

潮が緩んだ一瞬がチャンスなのかなと思いつつ、辛抱して待ちますが2時間程経過してもこの状態です。

s-IMG_6145

おわかりいただけましたでしょうかこの流れ(複雑&激流)w ぼくが苦戦している間にツッチーはしれ~っとチヌを釣っていたようです。流れの緩やかなところで。

ここは流れの影響をさほど受けず釣り易そうでした↓

s-IMG_6144

他にもクロやバリが釣れていたとか。周りに釣り人が居たからか意地悪かしりませんが教えてくれず後から知りました(笑)

ようやく足元で何か釣れたと思えば...。

s-IMG_6146

居るのはわかっているんです。こういう場所だから。狙えばわんさか釣れるでしょう。でも、ぼくの狙いはチヌ(あわよくば真鯛)です。お土産には喜ばれるかもしれませんが、釣ってる本人のテンションが上がりません。黒鯛釣師の方なら共感していただけるでしょう。

潮が少し緩んだところを釣ってみますが...。

s-IMG_6147
10:40頃釣れました

下げ潮になってもあまり緩む気配がないので岩谷港側を釣ってみたり、少し移動して流れの緩いところを探して釣ってみたりしますが、すぐに流れが変わってなかなか思うようにはいきません。風も少しあってラインが取られたりと苦戦していました。

途中当て潮になり手前まで流して張り気味で待っていると...。

s-IMG_6148

来るのはこんなのばかり...。はぁ~。

チヌのアタリがないままマキエが底を突きました。しかし、ここで諦めるわけがありません。ネリエを流したり、オキアミを流したり、遠投したりしてドラマを待ちました。干潮が近づくにつれ、ようやく流れも緩やかになって落ち着いてきたというのに勝負しようにもマキエがありません...。

最後の最後で根掛かりして納竿となりました。トホホのホ...。

激流の釣り座を選んでしまったのはしょうがないですが、もっと激流の中で出来ることはなかったのか...。ウキを浮かせて激流に乗せて流れの中で喰ってくるチヌやマダイを狙ってみたりしても良かったのかなと思ったり。風と流れの方向が違ったので難しい面もありましたが、激流へ引かれる潮の緩やかなところを釣る以外に、激流を直接攻める釣りもできるようになりたいなと強く思いました。

もっともっと引き出しを増やすべく練習しないといけませんね。今回のボウズでそう思い知らされました。

それでは良い釣りライフを!

釣果:なし...。

エサ取り:スズメダイ、フグなど。※釣れてはいないが目視で確認。