日時:2022年1月9日(日)
場所:横浦港(天草市御所浦町横浦)



潮回り:小潮(干潮6:59 満潮13:29)
狙い:チヌ(黒鯛/クロダイ)
仕掛け:全層釣法(全遊動)
こだまんの基本仕掛け↓

※潮流や水深、風の強さによってウキを『00』や『000』に変えたり口ナマリを重くしたり、潮受けの下にガン玉を打ったりしています。ハリスの中間にガン玉を足すこともあります。
今回は道糸1.75号、ハリス1.5号2ヒロ、ウキは『剛黒』00号、ガン玉は口ナマリG5からスタート。
これのオレンジです↓
撒き餌:ムギスペシャル、麦黒鯛、底攻めズドン、オキアミ1角、ヌカ ※写真には写っていませんが中力粉もまぜました。

釣行時間 10:00~16:20
今回の釣行動画は、ぼくのYouTubeチャンネル、『KURODAI MAFIA/クロダイマフィア』にアップしましたので見ていただけるとうれしいです(^^)
さて。
2022年の釣り始めは釣り仲間のツッチー(やまびこ釣りch)と横浦港へ。約1年前に51.5cmの年無しを上げた思い出の場所です。
関連記事:【釣行記録】2021.1.16 @横浦港(天草市御所浦町)横浦島●寒チヌ狙い
今日は珍しく風予報も1~2mと気にならなかったので、ここに決定し棚底港からカーフェリーで向かいました。

大人2人で片道1,470円。往復約3,000円と瀬渡しよりも安いので経済的です。朝マズメ狙いはカーフェリーの始発が8:10なので日帰りでは無理ですが、1泊して朝マズメも釣って帰るという手もありますね。
到着後、到着港の与一ヶ浦港の下見へ行きましたが、既に先客の黒鯛釣師が居たので横浦港へと向かいました。

左流れの潮だったのでツッチーのマキエが僕の方へと流れてきていい感じに(笑) 潮の流れに乗せて仕掛けを入れていると、2022年1匹目の魚が釣れました。というか釣れていましたw

安定のガラカブです。しかも小さいw ここはビッグガラカブも居るのでちょっと残念。すぐにリリースしました。
そしてしばらくすると2匹目を追加。

こちらも小さなガラカブでした。
潮は左に流れたり、右に流れたり沖に流れたりと安定しません。でも前回の浅海漁港に比べれば流れがあるだけマシな方です。途中、エサを求めて鳥も集まってきました。

ナブラは起きませんでしたが、イワシゴか何かの群れが見えたので青物が入ってきてもおかしくないでしょう。
最初に竿をブチ曲げたのはツッチーでした。何か慌てているなと思い右を見ると、ドラグが勢いよく出ていて魚が止まる気配がありません。邪魔にならないように急いで自分の仕掛けを回収し(ガラカブが釣れていたw)、やっと魚の勢いが止まり、さあこれからが勝負というときにまさかのハリス切れ(ハリス中間)でばれました。
黄色のネリエでヒットしたとの情報を得て、すかさず僕も食い渋りイエローにサシエをチェンジして敷石の際あたりを狙いました。するとすぐにアタリが!合わせを入れてたるんだラインを巻き取ると、ずっしりと重い手応えと同時に突っ込まれて何もできずにハリスがプツンと口ナマリの下あたりで切れました。
正体不明の化け物に、これが御所浦のポテンシャルかと大興奮。一体何が喰いついたのか?チヌではなさそうな感じでした。
ネリエに反応がなくなったのでオキアミを付けて流していると、今度は道糸が勢いよくバシッと走りました。合わせを入れるもリールでライントラブル発生。すぐに直してたるんだ糸を巻き取ると魚がまだ付いていて一安心しました。なんだかコンコン叩くのでクロでも釣れたのかと思い魚影を確認すると...。

チヌでした(^^)
これで3連敗は免れました。2022年の初チヌをゲットしホッとしましたが、型が36cmといまいち。ここまで来たのだからせめて40アップは釣り上げたいところです。
潮は満潮になっても止まることなく沖へとどんどん流れていきます。仕掛けを流しては回収を繰り返していると、たまに勝手に釣れているのが安定のガラカブです。


試しに若干右側の潮が緩んだところをネリエで狙ってみると、ガラカブのようなコツっとしたアタリがありました。道糸を張っていたのでそのまま少し待つと穂先がグ~っと曲がったので合わせると、ヤツでした。ところがまた物凄い勢いで突っ込まれて今度は道糸からプッツン切られました...。正体は何なんだ!?気になる~!!
14時になったら去年年無しが釣れたポイントを狙ってみようかと思っていましたが、まさかの化け物ヒットに移動をためらって少し粘ってしまい、15時頃に内側へと場所移動しました。

風があったのでこちらで数投しましたが、ベラ1匹(写真無し)。背中からの風が緩んだので、年無しポイントの向かい側(この位置の左側)へとプチ移動しました。

最後に奇跡は起こるのか?残された時間は1時間程度。マキエをドカ撒きしてチヌを寄せます。流れは内側ということもありほとんどありません。オキアミとネリエのローテーションで探りますが、アタリはありません。仕掛けが手前に来ると敷石の際あたりで根掛かりします。潮がはっきりと流れていればチャンスはあったのかもしれませんが、魚のアタリはありませんでした。
マキエも無くなり、フェリーの時間もあるので最初の場所でネリエをエサに最後の1投をして試合終了。さっさと片付けして横浦港を後にしました。チヌ1匹にバラシ2回と満足行く結果ではありませんでしたが、釣り始めに初チヌをゲットできてよかったです。次はチヌダービーにエントリーできるようなサイズが釣れるといいな。
それではよい釣りライフを!
場所:横浦港(天草市御所浦町横浦)



水深:7~12.5m、船道7~15m
水温:13.5℃
水温:13.5℃
狙い:チヌ(黒鯛/クロダイ)
仕掛け:全層釣法(全遊動)
こだまんの基本仕掛け↓

※潮流や水深、風の強さによってウキを『00』や『000』に変えたり口ナマリを重くしたり、潮受けの下にガン玉を打ったりしています。ハリスの中間にガン玉を足すこともあります。
今回は道糸1.75号、ハリス1.5号2ヒロ、ウキは『剛黒』00号、ガン玉は口ナマリG5からスタート。
これのオレンジです↓

釣行時間 10:00~16:20
まとめ
みなさん、おはようございます。『黒鯛釣師』のこだまんです。今回の釣行動画は、ぼくのYouTubeチャンネル、『KURODAI MAFIA/クロダイマフィア』にアップしましたので見ていただけるとうれしいです(^^)
さて。
2022年の釣り始めは釣り仲間のツッチー(やまびこ釣りch)と横浦港へ。約1年前に51.5cmの年無しを上げた思い出の場所です。
関連記事:【釣行記録】2021.1.16 @横浦港(天草市御所浦町)横浦島●寒チヌ狙い
今日は珍しく風予報も1~2mと気にならなかったので、ここに決定し棚底港からカーフェリーで向かいました。

大人2人で片道1,470円。往復約3,000円と瀬渡しよりも安いので経済的です。朝マズメ狙いはカーフェリーの始発が8:10なので日帰りでは無理ですが、1泊して朝マズメも釣って帰るという手もありますね。
到着後、到着港の与一ヶ浦港の下見へ行きましたが、既に先客の黒鯛釣師が居たので横浦港へと向かいました。

本当はここでやりたかった
ぼくは先端側、ツッチーはその手前で釣行開始。

ぼくは先端側、ツッチーはその手前で釣行開始。

左流れの潮だったのでツッチーのマキエが僕の方へと流れてきていい感じに(笑) 潮の流れに乗せて仕掛けを入れていると、2022年1匹目の魚が釣れました。というか釣れていましたw

安定のガラカブです。しかも小さいw ここはビッグガラカブも居るのでちょっと残念。すぐにリリースしました。
そしてしばらくすると2匹目を追加。

こちらも小さなガラカブでした。
潮は左に流れたり、右に流れたり沖に流れたりと安定しません。でも前回の浅海漁港に比べれば流れがあるだけマシな方です。途中、エサを求めて鳥も集まってきました。

ナブラは起きませんでしたが、イワシゴか何かの群れが見えたので青物が入ってきてもおかしくないでしょう。
最初に竿をブチ曲げたのはツッチーでした。何か慌てているなと思い右を見ると、ドラグが勢いよく出ていて魚が止まる気配がありません。邪魔にならないように急いで自分の仕掛けを回収し(ガラカブが釣れていたw)、やっと魚の勢いが止まり、さあこれからが勝負というときにまさかのハリス切れ(ハリス中間)でばれました。
黄色のネリエでヒットしたとの情報を得て、すかさず僕も食い渋りイエローにサシエをチェンジして敷石の際あたりを狙いました。するとすぐにアタリが!合わせを入れてたるんだラインを巻き取ると、ずっしりと重い手応えと同時に突っ込まれて何もできずにハリスがプツンと口ナマリの下あたりで切れました。
正体不明の化け物に、これが御所浦のポテンシャルかと大興奮。一体何が喰いついたのか?チヌではなさそうな感じでした。
ネリエに反応がなくなったのでオキアミを付けて流していると、今度は道糸が勢いよくバシッと走りました。合わせを入れるもリールでライントラブル発生。すぐに直してたるんだ糸を巻き取ると魚がまだ付いていて一安心しました。なんだかコンコン叩くのでクロでも釣れたのかと思い魚影を確認すると...。

チヌでした(^^)
これで3連敗は免れました。2022年の初チヌをゲットしホッとしましたが、型が36cmといまいち。ここまで来たのだからせめて40アップは釣り上げたいところです。
潮は満潮になっても止まることなく沖へとどんどん流れていきます。仕掛けを流しては回収を繰り返していると、たまに勝手に釣れているのが安定のガラカブです。


試しに若干右側の潮が緩んだところをネリエで狙ってみると、ガラカブのようなコツっとしたアタリがありました。道糸を張っていたのでそのまま少し待つと穂先がグ~っと曲がったので合わせると、ヤツでした。ところがまた物凄い勢いで突っ込まれて今度は道糸からプッツン切られました...。正体は何なんだ!?気になる~!!
14時になったら去年年無しが釣れたポイントを狙ってみようかと思っていましたが、まさかの化け物ヒットに移動をためらって少し粘ってしまい、15時頃に内側へと場所移動しました。

風があったのでこちらで数投しましたが、ベラ1匹(写真無し)。背中からの風が緩んだので、年無しポイントの向かい側(この位置の左側)へとプチ移動しました。

最後に奇跡は起こるのか?残された時間は1時間程度。マキエをドカ撒きしてチヌを寄せます。流れは内側ということもありほとんどありません。オキアミとネリエのローテーションで探りますが、アタリはありません。仕掛けが手前に来ると敷石の際あたりで根掛かりします。潮がはっきりと流れていればチャンスはあったのかもしれませんが、魚のアタリはありませんでした。
マキエも無くなり、フェリーの時間もあるので最初の場所でネリエをエサに最後の1投をして試合終了。さっさと片付けして横浦港を後にしました。チヌ1匹にバラシ2回と満足行く結果ではありませんでしたが、釣り始めに初チヌをゲットできてよかったです。次はチヌダービーにエントリーできるようなサイズが釣れるといいな。
それではよい釣りライフを!
釣果:チヌ(36cm)1枚

エサ取り:フグ、スズメダイ、木っ端グロ ※そこまで気になりませんでした。

エサ取り:フグ、スズメダイ、木っ端グロ ※そこまで気になりませんでした。

コメント
コメント一覧 (27)
自分は本島ばかりで横浦島には行った事がありません。
今度試してみようかな。新規開拓で、しっかり釣果を出せるところが
ホントに凄い。しかし、バレた魚の正体が気になりますね。
島で生活してた頃は、御所浦で見かける大型魚って
真鯛か巨チヌかスズキぐらいですけどね。
あと青物は確かに湾内まで入ってきます。
練り餌に青物は考えにくいですけどね。
自分は、昨日午後からちょっと三角で竿出しました。
小ぶりながら5枚釣れたので、大満足。
次は型狙いですね。
1592号Hondaさん、コメントありがとうございます(^^)
本島も候補にあったんですけど、カーフェリーでの日帰りだったので少しでも長く釣りができるように横浦島にしました。ツッチーがバラした魚はもしかすると真鯛だったかもしれませんね。蔵々漁港で釣った74cmの真鯛よりも引いたと言っていたので相当デカいヤツだったかもしれません。僕がバラしたのはロクマルだったと思っておきます笑
昨日は三角釣行お疲れ様でした。今の時期でも数が釣れるんですね。良型目指してお互い頑張りましょう!
釣り始め、無事にチヌGET!なによりです👍
2人とも大物は逃しましたが、次のリベンジが楽しみですね💪
ちなみに、私の釣り始めは、完全ボウズでした😭
今年も、ブログ&動画を楽しみにしています、無理せずボチボチ行きましょう🙇
暇爺さん、コメントありがとうございます(^^)
何とか運良くチヌが釣れてくれました。バラしは痛かったですが、、、。
釣り始め残念でしたね(><) 今の時期は難しいですもんね。
今年も少しずつですがブログ&動画をアップしていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
松田一也さん、コメントありがとうございます(^^)
ハリス切れ&道糸切れ、残念でした。ロクマルだったと思っておきます笑
大物を釣り上げるところを動画でお見せできるように頑張ります!
DJKOUNOさん、コメントありがとうございます(^^)
横浦港まで行ってチヌ1匹だったのは不満が残りましたが、ボウズは免れたのでよかったです。ライン切れの正体を暴きたいですね。ぼくのはイラだったかもしれません笑 そういえばぼくのチヌもお尻が赤かったです。卵も少し入っていたので乗っ込み始まってますね。釣果情報もありがとうございます。冬でも数が出るのが凄いですね。
チヌダービーに年無しを持ち込みましょう。あわよくばロクマルを!
DJKOUNOさん、詳しい情報ありがとうございます(^^)
チヌが食い渋っていたようですね。今の時期は色々と難しいですね。場所移動もせっかく効かせたコマセが無駄になりそうで腰が重くなりますし。見極めも難しいです。頂いた情報をもとに次の釣りへ活かしたいと思います。ロクマル目指してお互い頑張りましょう!
たまに店員さんが忘れていてダービーチケットもらい損ねるときあります笑
数カ月に1回ペースで与一の長い堤防行くんですが、必ず短堤防で釣りされてる方が居ます笑
YouTubeのアップ楽しみにしときますね♬
ごまだれさん、コメントありがとうございます(^^)
そうなんですね。あれは地元の方だったのかな?短堤防は場所取りが大変そうですね。でも、いつか行ってみたいです。情報ありがとうございます。動画お楽しみに〜(^^)
DJKOUNOさん、釣果情報ありがとうございます(^^)
寒チヌ釣り、お疲れ様でした。難しいですね、今の時期は特に、、、。子供さん、年無しゲットおめでとうございます。うらやましいです。1日ずれるだけでも釣果に差があるようですね。ハリス切れはかなり大きなチヌだったようで。ロクマルポイントなら可能性はありますね。
確かにコロナで釣り人が増えた感じはあります。
そうですね、確かに動画にアップしてなくても僕が初めて年無しを釣った茂串漁港は早朝から場所取りが多く竿出し困難なポイントとなりました。ネットで検索して行ってみたり、Googleマップでいい場所見つけて行く人の方が多いんでしょうかね?
DJKOUNOさんならすぐにいい結果を出されることと思います。釣果情報お待ちしています(^^)
横浦のモンスターに触発されて、本日コダマンさんが釣られた場所と
同じ場所に立たせてもらいました。
なんと57cmの真鯛を捕獲できました。
(FBにも挙がってますので、すぐわかられると思います。)
初の横浦島にワクワクしました。
ちなみに、釣れたのは上げ潮でかなり強く西に流れる状態でした。
手前はガラカブ祭りでしたので、気持ち遠投して、流してのヒットでした。
00号で、ガン玉を段打ちして、口鉛は、確かBをつけてたかな。
ですので棚は、べた底八幡宮のはずです。
おかげさまで、短時間でしたが楽しい釣りがでました。
1592号Hondaさん、釣果情報ありがとうございます(^^)
ボクのおかげだなんてとんでもないです。さすが1592号Hondaさん!腕が違いますね。FB拝見してました。いい真鯛が釣れているな〜と。なんと横浦港でしたか!綺麗な天然真鯛だったようで、おめでとうございます。しかも「ベタ底八幡宮」笑 居ますね、あそこは!僕も早くリベンジに行きたいです。
DJKOUNOさん、情報ありがとうございます(^^)
岩谷釣行お疲れ様でした。水温が下がって厳しかったようですね。チヌの気配なしですか、、、。深場に行ってしまったんでしょうか?次に行く場所悩みます。
次は良型のチヌが釣れるといいですね。吉報をお待ちしています。