日時:2022年1月30日(日)

場所:姫戸港(上天草市姫戸町姫浦)







s-IMG_6555



s-IMG_6552



s-IMG_6553



s-IMG_6554




水深:6~9m



s-IMG_6547



s-IMG_6550



水温:10.4℃

潮回り:中潮(満潮8:00 干潮13:50)

狙い:チヌ(黒鯛/クロダイ)

仕掛け:全層釣法(全遊動)

こだまんの基本仕掛け↓

こだまんの基本仕掛け



※潮流や水深、風の強さによってウキを『00』や『000』に変えたり口ナマリを重くしたり、潮受けの下にガン玉を打ったりしています。ハリスの中間にガン玉を足すこともあります。

今回は道糸1.75号、ハリス1.5号2ヒロ、チヌ針1号、ウキはキザクラの黒魂BROS.『遠投』00号、ガン玉は口ナマリG5からスタート。






撒き餌:生さなぎ黒鯛、麦黒鯛、底攻めズドン半分、オキアミ1角、プリっとコーン



s-IMG_6556





釣行時間 7:30~13:30


まとめ

みなさん、おはようございます。『黒鯛釣師』のこだまんです。

今回の釣行動画は、ぼくのYouTubeチャンネル、『KURODAI MAFIA/クロダイマフィア』にアップしましたので見ていただけるとうれしいです(^^)









さて。

横浦港以来約3週間ぶりの今回は、初めて訪れる姫戸港で竿を出すことに。当初の予定では干切漁港に行こうと思っていましたが、現場に着くと車が多く、とりあえず下見に堤防へと向かうと場所取りもしてあって竿出しできるような感じではなかったので、そこから10分ぐらい車を走らせ姫戸港へと向かいました。

車は数台とまっていましたが、堤防を歩いてみれば釣り客は投げ釣りとルアーの2組のみ。一応、灯台のある先端まで歩き、車に戻って道具を準備し先端に陣取りました。距離を置かないといけないオトナの事情があるんですw(ファ~オゥ♡)

マキエを準備して外向きに釣行開始。風が左から吹くので少しでも風の影響を和らげようと、斜め右に投げてポイントを作ります。20~30m先に駆け上がりあったので最初から遠投してそのポイントを攻めることにしました。

魚探(ガーミンのストライカーキャスト)に映っていた魚の大群が今日のエサ取りだろうと思っていましたが、オキアミが触られもせずに上がってきます。









何投かしていると、風が少し強くなってきてラインが取られるようになったので、すぐに内向きにチェンジ。自然を味方に付けてチヌを狙います。



s-IMG_6557



しかし、こちらも無反応...。オキアミが丸々1匹残ってきます。水温も下がっていて水深もそこまでないので厳しいのでしょうか。潮もあまり動いている様子はありません。少し当て潮気味だったのかな。
内側でも何投かしているうちに風が弱まったので、また、外側へと移動しました。今日はあっち行ったりこっち行ったりで大忙し。


オキアミもネリエも取られる気配すらありません。口ナマリをG5からG6に気持ち軽めにして上からしたまでゆっくり落としながら探りました。


何投かした頃でしょうか。オキアミをエサに気持ち長めに流していました。それでも音沙汰無し...。なので仕掛けを回収していると突然重みが!まさかの居食いです。竿をぐーっと持ち上げると、いやよいやよと首を振っているではありませんか!!引きを存分に味わってベタ底八幡宮上がってきた魚は...。



s-IMG_6559



41.5cmのチヌでした(^^) オキアミを丸飲みしていました。前回、横浦港では36cmのチヌだったので、40アップが釣れてくれてホッと一安心。でも居食いというのがなんだかな~。釣ったというか釣れてただけだし...。次はちゃんとアタリを感じて合わせたい。


ところが、全然魚の気配がありません。エサ取りのアタリすらありません。厳しい時間帯が続きます。



s-IMG_6561



外を釣ったり。風が強くなれば内を釣ったり。



s-IMG_6562



オキアミ、ネリエ、コーン、サナギ、オキアミ&コーン、サナギ&コーン、全て無反応です。サシエの問題じゃないのでしょう。姫戸港の魚はいったいどこへ消えてしまったのでしょうか。活性がすこぶる悪いのでしょうか。こんなに何も反応がないことも珍しいですね。曇り空から日が差して、少しでも魚の活性が上がるかと思いきや無反応。さすがに今日はダメかもと思ってきました。

風が弱まらないので外側へは戻れず、最後の一投まで内側で粘りましたが、とうとう魚が釣れずに試合終了となりました。何なんだこの海は!?あの1匹が釣れてなかったら、魚ゼロですよ!?ボウズ通りこしてスキンヘッドですよ!?そんなことあります!?ガラカブも釣れない、フグも釣れない、何のアタリもない...。

居食いでも1匹釣れてくれて本当に本当に良かったです。今日はただただチヌ神様に感謝です。ありがとうございます。


それにしても冬は恐ろしいですね。皆様もお気をつけください。


それではよい釣りライフを!