日時:2022年2月19日(土)

場所:深海漁港(天草市深海町)









水深:7~13m


15m先↓



s-IMG_6702



25m先↓



s-IMG_6703



水深測定はこちらのアイテムで↓









水温:13.2℃

潮回り:中潮(満潮10:29 干潮16:29)

狙い:チヌ(黒鯛/クロダイ)

仕掛け:全層釣法(全遊動)

こだまんの基本仕掛け↓

こだまんの基本仕掛け



※潮流や水深、風の強さによってウキを『00』や『000』に変えたり口ナマリを重くしたり、潮受けの下にガン玉を打ったりしています。ハリスの中間にガン玉を足すこともあります。

今回は道糸1.75号、ハリス1.5号2ヒロ、ウキはキザクラの黒魂BROS.『遠投』00号、ガン玉なしからスタート。





撒き餌:チヌベスト白、チヌベスト、オキアミ1角、ムギ、ヌカ、プリっとコーン、中力粉2/3



s-IMG_6701




釣行時間 8:00~14:00


まとめ

みなさん、おはようございます。『黒鯛釣師』のこだまんです。

今回の釣行動画は、ぼくのYouTubeチャンネル、『KURODAI MAFIA/クロダイマフィア』にアップしますので見ていただけるとうれしいです(^^)

それまで他の動画をお楽しみください。







さて。

今回は釣り仲間のパーシー(独身貴族の下手の横好きチャンネル)と深海漁港へ行ってまいりました。元々は上平港へ行く予定でしたが、立ち寄った際に強風が吹いていたので諦め、深海漁港へと向かいました。こちらは風がそんなに気にならなかったので即決定。ぼくは以前年無しを釣り上げた先端へと釣り座を構えました。



s-IMG_6705



そしてパーシーは中間あたりへ。



s-IMG_6704



風が左後ろから吹くので、右斜め前に向かって10m先の駆け上がり狙いからスタート。最初は軽い仕掛けでゆっくりと上から下まで探り様子を見ました。



s-IMG_6707



最初に反応があったのは釣り開始から40分程経ってからでした。



s-IMG_6709



20cm超えの良型アジをゲット。お土産に喜ばれます。しかし、ちょっと嫌な予感も。浅海漁港のアジ祭りを思い出しました。そして10分後、アジ追加。


s-IMG_6710



すぐにまた追加。



s-IMG_6711



これはまさかのアジ祭り??



s-IMG_6712



どうやらそのまさかのようです。オキアミを付けると、ラインがピュンピュン入ります。たまにメバルが釣れながら。



s-IMG_6713



オキアミは通らないのでネリエにすると...。



s-IMG_6714



オキアミを付けると...。



s-IMG_6715



釣れるのはベラとアジばかり...。



s-IMG_6718



s-IMG_6719



s-IMG_6720



雨はしとしと降りっぱなし。アジとベラばかりでチヌの気配がないので、気分転換に自販機へ歩いて行きホットコーヒーで体を温め釣り再開。潮は左に緩やかに流れていますが、チヌは沈黙を保ったままです。今日も厳しい戦いになりそうな予感しかありません。厳寒期のチヌはそういうものなのかもしれませんが、こうもアタリがないと焦ってきます。なんせ今日釣れなければ3連敗ですから...。ぼくもパーシーも仲良く2連敗中。今日こそは連敗を抜け出したいところです。


風が強くなったので、内側を狙ってみることにしました。すると1投目から反応が。



s-IMG_6722


幸せの青いベラ。とほほ...。このままではどうにもならない。何か変化をつけないといけないと思い、Bのウキにチェンジしてウキ止めを付け半遊動に切り替えました。全遊動しかやったことがないので練習も兼ねてトライしてみましたが...。

超楽しい(笑) 


いつもは水面下に沈むウキがはっきりと見えていて、小さな魚のアタリもウキに出て面白いんです!



s-IMG_6723



早速メバルが釣れましたw けして遊んでいるわけではありません。真剣にチヌを狙っております。ただ、なかなか釣れないんです。オキアミを付けると高確率でアジが来ます。



s-IMG_6725



ネリエを試したり、コーンを試したり、棚を深くしたりしてチヌの反応を探りましたが、ダメなときは何をしてもダメ。とうとうマキエが無くなりました。しかし、「黒鯛は時合と腕と諦めない心」。その後も勿論、竿を振り続けました。


ところが薄々お気づきのことと思いますが...。


チヌは釣れませんでした(泣)


バリの胸鰭に針が引っ掛かり釣れたときはビックリしました。今の時期にバリなんて釣れるんですか?



s-IMG_6726



パーシーも仲良く3連敗となりました。今日は釣りに行ってはいけない日でした。朝から立ち寄った山本釣具センター大矢野店に車が2台しか止まっていませんでしたから。冬に雨予報のときは良い子は家でじっとしていないといけないんです(笑) パーシーの脳には「行かない」という選択肢がないのでインストールしておきましたw

それにしても3連敗は痛いですね。帰りの車中はまるで葬式のようでした(笑) 今もなお、ボディーブローのように効いております。

次回はチヌの顔が拝めるのでしょうか?それとも...。だんだんとチヌの引きもアタリも顔も忘れつつありますが、次は結果を出せるように頑張ります。

それにしても寒チヌは難しいですね。


それではよい釣りライフを!



釣果:
アジ、メバル



s-IMG_6727




エサ取り:アジ