日時:2022年3月6日(日)

場所:登立護岸(上天草市大矢野町登立)







s-IMG_6767



s-IMG_6768



s-IMG_6769




s-IMG_6771




水深:4~6



s-IMG_6764




s-IMG_6765




水深測定はこちらのアイテムで↓









水温:10.6℃

潮回り:中潮(干潮4:49 満潮11:00)

狙い:チヌ(黒鯛/クロダイ)

仕掛け:全層釣法(全遊動)

こだまんの基本仕掛け↓

こだまんの基本仕掛け



※潮流や水深、風の強さによってウキを『00』や『000』に変えたり口ナマリを重くしたり、潮受けの下にガン玉を打ったりしています。ハリスの中間にガン玉を足すこともあります。

今回は道糸1.75号、ハリス1.75号2ヒロ、ウキはキザクラの黒魂BROS.『遠投』00号、ガン玉は口ナマリG5、潮受けはオモリ無しでスタート。





撒き餌:ムギスペシャル、4倍こませチヌ、オキアミ1角、プリっとコーン



s-IMG_6763



釣行時間 8:00~13:00


まとめ

みなさん、おはようございます。『黒鯛釣師』のこだまんです。

今回の釣行動画は、ぼくのYouTubeチャンネル、『KURODAI MAFIA/クロダイマフィア』にアップしましたので見ていただけるとうれしいです(^^)







さて。


3連敗中のNOT KURODAI MAFIAこと、こだまん氏。もうあとがありません。明日が仕事ということもあり(釣りはお仕事です)、そして釣れなかったときのダメージを極力減らすため、近場でリハビリすることにしました。

今日は北風が4~5mの予報。釣りに行くか行くまいか、4時半に掛けていた目覚ましで目覚め、しばらく自問自答を繰り返し、スヌーズでちょい寝を挟み、布団の中で葛藤の末、「男には負けると分かっていても戦わねばならぬときがある」と自分に言い聞かせ、5時半に出発しました。どうもこんにちは、超ビビりのKURODAI MAFIAです(笑)

最初に目指したのは柳港。北風を背中から受けて釣りができそうだったので、山本釣具センター(大矢野店)でマキエを購入した後、下見へ行きました。釣り人(投げ釣り師)が一人だけでしたが、竿1本先くらいにはホンダワラが生えていていい感じ。堤防の先端まで行って、ここでもいいかなと思いましたが、ブログの読者さんから頂いていた情報で気になる場所が...。風が気になりましたが、現場に行ってみると竿出しできそうだったので登立の護岸に決定しました。と言っても、到着が5分遅れていたら場所を取られていたところでした。(道具を移動しようと思ったら車がやってきてました。人気スポットですね。あぶねー)



s-IMG_6770



3連敗中で何もかも忘れてしまったのか、フィッシンググローブもつけずにスタートしてしまいました。

若干遠投気味の駆け上がり狙いで釣行開始。流れは少し速いくらいでいい感じです。しかし、1投目はツケエのオキアミが残ってきました。2投目、3投目と手返し良く攻めていきますが、相変わらずオキアミは残ったまま...。まあ、まだマキエが効いていないからでしょうと自分で自分を鼓舞して戦いに挑みました。

エサ取りのアタリもなく、マキエを打って仕掛けを流しては回収を繰り返すこと小一時間。突然、ラインがスーッと走りました。すかさず電撃フッキング。久し振りの「スーッ」アタリに力が入りすぎました。久し振りに感じるあの独特の引きに顔がほころびます。しばらくやり取りを楽しんでいると、藻に突っ込まれたのか動かなくなりました。ラインを緩めて動き出したら引っ張るを繰り返し、ウキが見えるところまできましたが、あと少しのところで出てこない。完全に動かなくなりました。そして撮影しているゴープロ(カメラ)の電池まで切れる始末。どうにかこうにか電池を交換して再び引っ張り出す
作戦実行。ラインを緩めてチヌが動き始めるのを待って、なんとか浮かせることに成功しました。



s-IMG_6772
 落としナマリG6、クリナマリG6、オキアミでヒット


35cmのチヌでした。やばい!めちゃめちゃうれしい!!久しぶりのチヌ。これでボウズは免れました。あとはデカチヌをゲットするのみです。満ち潮に合わせて釣り座を坂の上の方へと移動しながら仕掛けを投入していきます。



s-IMG_6773



ところが風が段々と強くなってきて非常に釣り辛くなりました。だましだましやっていましたが、風が邪魔でラインが煽られるので逆サイドへと釣り座をチェンジしました。



s-IMG_6775



こちらは水深を調べていなかったので情報はありませんが、そんなに深くはなかそうです。最初からブイとブイの間を狙って遠投して攻めました。30分程やりましたが無反応。一旦釣り座を休ませて角や階段で釣りをしていた黒鯛釣師の方の偵察へ行きました。常連らしき人から「逆サイドは浅くてダメ、狙うのは維和島側で坂道の切れ目(先端側)に向かって流れる潮に乗せるとデカいの来るよ」とのアドバイスを頂いて再開しました。

風も少し弱まり、満潮のちょっと前から左流れが右流れへと変わりました。ところがなかなかアタリがありません。たまにネリエ(喰い渋りイエロー)を付けるもアタリなし。それでもめげずに仕掛けを投げ続けました。

そしたら...。ちょっとよそ見をしてるとアタリが!

今度は藻に突っ込まれないように最初から浮かせに掛かります。少し引っつかれましたがゲットできました。




IMG_6777
落としナマリG5、ハリス中間G5、口ナマリG3、オキアミでヒット



さっきのよりもサイズアップしました。でも、まだまだこんなもんじゃねぇ。こちとら3連敗もしてるんだ。次は年無しが相場だろ?そんなことを思っているとアタリが遠のきました...。欲出すべからず。



s-IMG_6780



昼食休憩を10分で済ませ釣り再開。



s-IMG_6783



いい感じの潮目が出来ていました。これを狙わない手はない。遠投して潮目八幡宮を攻めていきます。2匹目がよそ見だっただけに次はちゃんとアタリを捉えたいところ。流れが緩んだので口ナマリのG3を外しハリス中間のG5を口ナマリへ移動しました。マキエを多めに打ち込んでアタリを待ちます。すると、ラインが走ました。すかさず合わせを入れると首を振るチヌちゃんの引き。ちょっと引きが物足りませんでしがチヌでした。



s-IMG_6781


s-IMG_6782



お尻も赤く乗っ込みが始まっているようです。この後、しばらくしてマキエがなくなり3投程底のマキエを食べているであろうデカチヌに照準を合わせネリエで挑みましたが、アタリはありませんでした。大きいので39.5cmと40アップは出ませんでしたが、リハビリ釣行にしては最高の釣りが出来て楽しかったです。

4連敗をなんとか阻止して、初めての釣り場で風の中、結果を出せて大満足でした。次はデカチヌ仕留めますよ!(気合いが入ってきました)

それではよい釣りライフを!


最後に周辺の写真を載せておきます。


今回試した釣り座の入り口↓

s-IMG_6788



その右側↓

s-IMG_6789




左側を歩くと↓

s-IMG_6795




ホンダワラがかなり生えています↓


s-IMG_6798



階段でも釣れてました↓

s-IMG_6799