日時:2022年4月16日(土)

場所:久玉養殖生簀前(天草市久玉町)&牛深の名もなき堤防(天草市牛深町)
   ※堤防名が分かる方、コメント欄から教えていただけると嬉しいです。



1箇所目







s-IMG_7013



s-IMG_7016



水深・水温:未計測




2箇所目







s-IMG_7029




離れた場所からの1枚(右側の堤防)↓
s-IMG_7044



水深:6~12m



s-IMG_7032



s-IMG_7034




水深測定はこちらのアイテムで↓









水温:17.4℃

潮回り:大潮(満潮:7:59 干潮14:10)

狙い:チヌ(黒鯛/クロダイ)

仕掛け:全層釣法(全遊動)

こだまんの基本仕掛け↓

こだまんの基本仕掛け



※潮流や水深、風の強さによってウキを『00』や『000』に変えたり口ナマリを重くしたり、潮受けの下にガン玉を打ったりしています。ハリスの中間にガン玉を足すこともあります。

今回は道糸1.75号(最近は1.75でやってます)、ハリス1.75号2ヒロ、ウキは剛黒00号、潮受けJ5、口ナマリなしでスタート。


これのオレンジカラー↓








撒き餌:ムギスペシャル、激濁り、プリっとコーン、オキアミ1角、ヌカ、中力粉、ムギ



s-IMG_7011




釣行時間 6:00~16:30


まとめ

みなさん、おはようございます。『黒鯛釣師』のこだまんです。

今回の釣行動画は、ぼくのYouTubeチャンネル、『KURODAI MAFIA/クロダイマフィア』にアップしましたので見ていただけるとうれしいです(^^)









さて。


今回は久しぶりに釣り仲間のツッチー(やまびこ釣りch)と牛深まで遠征して参りました。夜明けが早くなったのに加えて牛深遠征ということで3時間睡眠で真夜中に出発し、久玉町の養殖生簀前(対岸は牛深町なので我々の中ではここも牛深のようなものです)へと向かいました。大潮で満潮も8時と丁度良い時間帯。乗っ込みシーズンということもあり春チヌの調査も兼ねて、期待に胸を膨らませながら到着すると車が2台...。先客が居て無理かと思いましたが、先の地磯の方でルアー(エギ?)釣りだったようで一安心、いつもの場所に陣取りました。ツッチーは僕の左側で竿出しです。



s-IMG_7015



※準備中に右隣へ1人黒鯛釣師と思われる方がいらっしゃいました。



s-IMG_7016




台風が太平洋側を通過しているので風が気になっていましたが、思ったほどの風もなく釣行開始からすぐに魚をゲット。もちろんベラですよw



s-IMG_7017



すぐにチヌが釣れてくれるだろうと期待していましたが、このベラから2時間アタリがありませんでした...。



養殖の餌の時間と共にどこからともなくやって来たトンビの群れ↓



s-IMG_7022


夏場は早朝から好反応でしたが、まだ水温が上がり切っていないからか、はたまたチヌがご機嫌斜めだからかわかりませんが無反応です。はっきりした潮の流れもなく、ちょっと右に流れたり左に流れたりしているかな程度でした。

手前の駆け上がり付近まで流れてくると高確率でベラがヒット。



s-IMG_7023



s-IMG_7024



s-IMG_7025



風も強まり遠投スポットのここでは道糸が膨らむとどうしようもありません。しかも下げに入って足元の岩も見えそうになっていたので、10時過ぎに場所移動することに。軽い仕掛けでゆっくり抜いたり、重くしてベタ底を狙ったり、5Bの剛黒でウキ止めを付けて駆け上がり付近を狙ったりしましたが、どれも反応なし。久玉の養殖生簀前の乗っ込みチヌは、まさかの不発に終わってしまいました...。


牛深まで遠征しておいてチヌ坊主では帰れません。途中、4箇所程下見しましたが北風の影響を受けそうなので却下し、ツッチーがグーグルマップで見つけた名称不明の堤防へと行ってみることにしました。



s-IMG_7031



湾内の堤防で流れはなさそうでしたが、風を背中から受けて釣れそうだったのでここに決定。チヌ神様にすがる思いで釣行開始しました。


案の定、流れはほぼありません...。手前の駆け上がり付近では...



s-IMG_7038



安定のベラ...。



オキアミがアタリもなく取られ出したので、ネリエやコーンも試しましたが反応無し...。



s-IMG_7039



オキアミがこんな状態で返ってきたり↓



s-IMG_7040



コツコツコツというアタリでいつものアイツが釣れたり...。



s-IMG_7041



先の方の偵察に散歩に行ったり...。



s-IMG_7042



遅い昼飯を食べたり...。


あまりの眠さに15分程昼寝しようと思っても、全然寝付けず諦めたり...。



あまりのアタリのなさに段々と焦ってきました。マキエをセーブして潮が流れるチャンスを待ちましたが、それも叶わずツッチーが先に納竿しました。

アタリもないまま、いつしかマキエも底をつきました。しかし、ここで諦めないのがワタクシであります。底に残ったマキエを拾っているかもしれないチヌへの可能性を信じて、親指大の黄色のネリエを投げました。

張り気味で待っていると、スーッとアタリが!ところが後が続かずその後無反応。なんだったんだろうと、もう一度トライ。そしたらまたスーッとアタリがあるも無反応。ラスト1投は一か八かアワセてみようと親指イエロー(喰い渋りイエローの親指サイズ)を同じポイントに投げ、ツッチーのアドバイスのもと、最初から張って待ちました。



ドキドキが止まりません。



ネリエが着底し、緊張が高まります。



しばらくしてまたスーッと...。





その瞬間!豪快にアワセを入れました!!







そして全力でスカリました!!!





疲れがどっときました...。



泣きたくなりました...。



牛深までやってきて、オレは一体何をやっているんだ...。



久玉の乗っ込みデカチヌを夢みてやって来たのにベラ祭り...。


釣れずに移動して、最後は豪快に空振り三振...。


まさかのボウズで終わってしまいました。


今回は台風の気圧の影響で釣れなかったということにしといてくださいw


色々あってブログの更新が遅れてしまいましたが、釣れてないのでお許しくださいませ(笑)



それでは良い釣りライフを!