日時
:2022年7月2日(土)

場所:蔵々漁港(上天草市大矢野町)

s-IMG_7649

s-IMG_7648

s-IMG_7651

水深&水温:未計測

水深測定はこちらのアイテムで↓

潮回り:中潮(干潮4:59 満潮10:30)

狙い:チヌ(黒鯛/クロダイ)

仕掛け:全層釣法(全遊動)

こだまんの基本仕掛け↓

こだまんの基本仕掛け3

※潮流や水深、風の強さによってウキを『00』や『000』に変えたり口ナマリを重くしたり、潮受けの下にガン玉を打ったりしています。ハリスの中間にガン玉を足すこともあります。

今回はウキは剛黒の00号、落としナマリG3、口ナマリG3からスタート。

これのオレンジ↓

撒き餌:底攻めズドン、ヌカ×4、ムギ1袋

s-IMG_7645

釣行時間 5:15~10:30

まとめ

みなさん、おはようございます。『黒鯛釣師』のこだまんです。

今回の釣行動画は、ぼくのYouTubeチャンネル、『KURODAI MAFIA/クロダイマフィア』にアップしましたので見ていただけるとうれしいです(^^)

さて。

約1ヶ月ぶりとなる今回は、ひとりで近場の蔵々漁港へ。岩谷港の短波止と迷いましたが、前日、息子にどっちがいいか聞いてみると「う~ん、蔵々!」という返事が返ってきたので、それを信じて向かいました。ちなみに息子の釣りの知識はゼロでございます。『なんとなく響きがいいから』だそうですw

今回はあえてオキアミは使わず、集魚剤1袋にヌカで量を増やして山本釣具の「徳用ムギ」を1袋まるまるぶち込みました。読者さんから教わった格安マキエを少しアレンジしただけのものです。

陣取った場所は、去年の今頃、釣友のツッチーが70オーバーのマダイを上げた堤防先端側。ここでチヌとマダイを釣ってやろうと意気込んで、ひさしぶりのチヌ釣り開催しま~す。

s-IMG_7650

中潮でしたが、初っ端から潮は左流れの激流でした。あまりにも速いのでL 字に曲がった白灯台側の潮の緩いところを探しながら釣っていると、ポンポンっと安定のガラカブちゃん。

s-IMG_7652

s-IMG_7653

とりあえず魚ボウズは免れましたが、1ヶ月ぶりの釣りなのでチヌの引きは味わいたい。それとマダイも。欲剥き出しで初っ端から11号のマダイ鈎を付けて竿を出していると、年配の黒鯛釣師の方が先端側へと歩いてきました。なのでその方へ流れの緩い方は譲って、僕は角から竿出しすることに。

激流はとどまることなく流れ続け、なかなか緩みません。ちょっと緩んだかと思ってマキエをドカ撒きしても、その1投を流している間にまた流れが速くなって潮はふらふらふらふらしていました。4B2段打ちで強制的に仕掛けを沈めても、釣れるのはガラカブオンリー。

s-IMG_7654

マキエをセーブしながらその時を待ちますが、なかなか『その時』はやってきません。隣で竿出ししている棒ウキのおじ様にも、たまにガラカブが釣れるくらいです。

と、思っていたら、先におじ様が竿を曲げました。型は足の裏ぐらいでしたがチヌでした。めちゃくちゃうらやましい~。

これはとうとう時合が来たかと気合いが入りましたが、僕にはアタリなし。そしておじ様にも追加なし。流れは緩んだとしてもほんの一瞬で、右に速くなったり、また左に戻ったりと不安定極まりなし。そういえば途中、メバルが釣れましたが写真もなし(撮り忘れ)。お気に入りの剛黒00も根掛かりで無くなったんだった...。

はぁ~。

ひさしぶりの釣りだというのにチヌ神様は試練を与えます。周りを見渡しても、どこも竿が曲がっている感じではない。いったいチヌとマダイはどこへいってしまったのか...。

用事と暑さで昼前には帰る予定でしたが、せめてチヌ1枚は仕留めたい。潮も緩む気配がないので、禁断の『全ダゴ釣法』を出しました。全層の仕掛けでマキエをダンゴ代わりにしてやるダゴチンですw ダンゴを片手にぶん投げると竿2本弱ぐらいは飛びました。急流に負けることなく、ちゃんと底に到達したので道糸を張ったまま待ちましたが、音沙汰無し...。

魚がダンゴをつついてくる様子も無し。マキエが水分を吸っているので、ダンゴが割れる気配もなし。しばらくしてゆっくり巻き上げると、まるまるダンゴが残ってきました。ダメだこりゃ...。

そういえば隣で竿出ししていたおじ様の知り合いの方が途中で様子を見に来られて二人で会話されていましたが、「今日は海の様子が変だ。何も釣れない。」とおっしゃっていました。こんな日は夕まずめの方がいいんだとか。

なんて日だ!!

頭がスキンヘッドになった気がしました。

気づけばボウズのままマキエが底をついていました。

気づけば竿をたたんでいました。

とぼとぼと車に向かっている途中、黄色灯台の右側で落とし込み?をしていた方から、お連れの方がぶっこみ釣りで50cmくらいのマダイを釣ったと聞いたときには、そのまま海に飛び込みたくなりましたw

気分転換に気になった堤防を下見して帰りました。

s-IMG_7660

s-IMG_7661

s-IMG_7662

s-IMG_7663

s-IMG_7664

次回のリベンジ釣行が楽しみですね!!!(泣)

それでは良い釣りライフを!

釣果:ガラカブ、メバル(ガラカブはリリース、メバルは隣のおじ様へプレゼントしましたw)