日時:2022年12月17日(土)

場所:唐網代港(上天草市龍ヶ岳町)

s-IMG_8763

s-IMG_8764

s-IMG_8765

水深:約10~18m

s-IMG_8766

s-IMG_8769

s-IMG_8767

s-IMG_8768

水深測定はこちらのアイテムで↓

水温:16℃

潮回り:小潮(干潮9:30 満潮16:00)

狙い:チヌ(黒鯛/クロダイ)

仕掛け:全層釣法(全遊動)

こだまんの基本仕掛け↓

こだまんの基本仕掛け

※潮流や水深、風の強さによってウキを『00』や『000』に変えたり口ナマリを重くしたり、潮受けの下にガン玉を打ったりしています。ハリスの中間にガン玉を足すこともあります。

今回は道糸1.75号(最近は1.75でやってます)、ハリス1.5号2ヒロ、ウキは剛黒の00号、口ナマリG3からスタート。

これのオレンジ↓

撒き餌:ムギスペシャル、底攻めズドン、オキアミ1角、ヌカ

s-IMG_8762

釣行時間 12:20~17:00

まとめ

みなさん、おはようございます。『黒鯛釣師』のこだまんです。

今回の釣行動画は、ぼくのYouTubeチャンネル、『KURODAI MAFIA/クロダイマフィア』にアップしましたので見ていただけるとうれしいです(^^)

さて。

お待たせしました。いや、お待たせしすぎたのかもしれません。また1ヶ月ほど間があいてしまいました。クロダイマフィアのこだまんです。久しぶりの釣りだというのに天気は小雨&強風&夜から雪の予報。本当は御所浦上陸大作戦(車中泊)を企んでいたのですが、さすがにコンディションが悪かったので諦めて、唐網代港へ行ってみることにしました。

昼前到着の予定で出発したので、先客がいないか気になりましたが着いてびっくり、先端側に釣り人が1人しか居ませんでした。向かいの堤防もゼロです。こんな日に釣りに行くなんて『釣りキチ』以外いないようですねw

ここは潮の流れが速いので、小潮くらいがちょうどいい。堤防の真ん中に陣取り、準備を済ませて釣行開始しました。冬になり、段々とチヌ釣りも厳しくなっていくのでビクビクしながら1投目。いきなり根掛かりしました(笑) そういえばここは根が荒いんだった。

なので、すぐにガラカブゲット。

s-IMG_8770

仕掛けを入れすぎると、根掛かりかガラカブです。

当て潮だったので3投目はしばらく仕掛けを入れて、張り気味で待ってみることにしました。そしたら、穂先がコツコツと。どうせガラカブの仕業だろう。そう思いながらもアワセずに、もうちょっと
待ってみることに。すると、ガツンとあたりました。

チヌ竿が気持ちよく曲がり、久しぶりの引きを堪能しながら、何が釣れたのか半信半疑のまま魚を浮かせていきました。

s-IMG_8771

本命のチヌでした。嬉しすぎます。嬉しすぎたのかもしれません。顔がほころんでいました。

38cmのチヌでした。40まであと2cm!

これは幸先いいぞとエンジンが掛かってきました。ですが、しばらく音沙汰無し。でも、1匹釣っているのですごく気持ちが楽なんです。余裕すらありましたw

次にアタリがあったのは1時間半後。その間、こんな魚や

s-IMG_8773

こんな魚をはさみ

s-IMG_8774

2匹目のチヌ!

s-IMG_8775

サイズはちょっとダウンしてしまいましたが、やっぱりチヌはいいですな~。今日は何だか調子がグッド。まだまだ釣れそうな気がしてきました。

そしてまた、間にこんな魚をはさみ

s-IMG_8776

3枚目のチヌ!

s-IMG_8777

去年の冬はいい思い出がないですが、今日はマジで何が起きたのか、チヌ神様が味方してくれているようです。こうなったら狙うは40アップ!いや、年無しでしょう!!今日の俺なら釣れる気がする。

そして迎えた満潮の16時。潮なんて止まらない。そしてアタリも止まらない。また、釣れてしまいました。

s-IMG_8780

40アップでも年無しでもありませんでしたが、チヌでした。

まだ日が沈むまで時間がある。最後にデカチヌを追加したい。今日の当たりエサはオキアミです。しかも最初の1匹以外は全て地獄掛かり。ここのチヌはスレ気味のような気がしていましたが、今日は釣り人が少なく警戒心が薄れているのか食い込みバッチリのようです。

当たりエサはオキアミでしたが、デカチヌを釣りたいので最後に喰い渋りイエローを試してみました。さすがにドラマは起きませんでしたが、4枚もチヌが釣れて大満足の釣果でした。

今日が釣り納めになるのか?年末にあと1回は行けるのか?今年最後に年無し釣って締めたいですね。

それでは良い釣りライフを!