日時:2023年3月25日(土)

場所:柳港(上天草市大矢野町)








s-IMG_9248



s-IMG_9249



s-IMG_9250




水深:約5m



s-IMG_9254



s-IMG_9255





水深測定はこちらのアイテムで↓









水温:15.1℃

潮回り:中潮(満潮10:50 干潮17:00)

狙い:チヌ(黒鯛/クロダイ)

仕掛け:全層釣法(全遊動)

こだまんの基本仕掛け↓

こだまんの基本仕掛け



※潮流や水深、風の強さによってウキを『00』や『000』に変えたり口ナマリを重くしたり、潮受けの下にガン玉を打ったりしています。ハリスの中間にガン玉を足すこともあります。

今回は道糸1.75号(最近は1.75でやってます)、ハリス1.75号2ヒロ、ウキはキザクラの黒魂ACE LL 0シブ、潮受けオモリ無し、ハリスノーガンでスタート。
撒き餌:麦黒鯛、チヌ煙幕、ヌカ、オキアミクラッシャー



s-IMG_9247



釣行時間 10:00~16:30


まとめ

みなさん、おはようございます。『黒鯛釣師』のこだまんです。

今回の釣行動画は、ぼくのYouTubeチャンネル、『KURODAI MAFIA/クロダイマフィア』にアップしましたので見ていただけるとうれしいです(^^)








さて。


前回、御所浦スキンヘッド(ボウズ)を喰らってしまったのでリベンジすべく、直前まで強風予報(北風5~6m)のためどうするか悩みましたが、北風を背中から受けれる近場の柳港で1年ぶりの竿出しとなりました。


現場に到着するも釣り客はどこにも見当たりません。やはりこんな天気では釣り人も行くのをためらうのでしょう。堤防は貸切状態でした。



s-IMG_9252



s-IMG_9253



堤防が少し折れ曲がったポイントを選択し釣行開始。藻は潮が満ちているせいか見当たりませんでした。右流れにいい感じの潮が流れていたので、竿3本先くらいから様子を見ることにしました。



s-IMG_9257



いつも通りオキアミからスタートしますが、しばらく流して仕掛けを回収するとエサが取られていました。何かエサ取りでもいるのかな?まあでもそのうちチヌが釣れてくれるだろうと呑気にかまえていたら大間違いでした。アタリもなくエサばかり取られてエサ取りの正体も分かりません。ネリエもオキアミも通りませんでした。


ハリスにガン玉を追加してだんだん重くしてみたり、ネリエを親指サイズにしてみたり、遠投してみたり...。


苦戦していると右流れが早くなってきて、後から来た投げ釣り師の方へと仕掛けが流れて行くので、先端側へと移動しました。こちらの方が幾分流れは落ち着いていました。



s-IMG_9260



後ろに灯台があるので風を凌げて一石二鳥。しかし釣果は百投零釣...。何も釣れないまま、アタリもないまま、昼食タイムに突入しました。



s-IMG_9261



胃の中にコンビニラーメンを流し込み、休む暇もなく釣行再開。まだ何も釣れていないので、とりえあず1匹は魚を釣り上げないとと思いつつ、ハリハリ釣法(仕掛け投入後道糸張りっぱなし)でエサ取りのアタリを捉えようと待ち構えました。



s-IMG_9262



正体はフグでした...。

この後からハリスのチモトをガジガジと甘噛みされだしました。やっと正体を現しやがりました。こんなのが、無数に星の数ほど湧いていたのでしょう。そりゃエサも通らないはずだよ...。


竿3本先くらいではエサが取られまくりなので、思い切って大遠投をブチかましました。コマセもぶちかましました。


音沙汰無しでした...。


流れが左に変わってもチヌの反応はなく、エサだけがフグに取られる始末。場所移動も考えましたが、近くで風を凌げるような場所も思い当たらず、マキエが尽きた後も諦めず最後の最後まで粘りましたが、とうとうチヌは釣れず、またまたボウズで終了しました。


はぁ~............。


太平洋のど真ん中よりも深いため息が漏れました。


のっこみチヌはどこへ行ったんでしょうか?今日はご機嫌斜めだったんでしょうか?フグが居ても蹴散らしてくれるくらいにチヌが寄ればワンチャンあったんでしょうか?場所移動すべきだったんでしょうか?ウキ止めを付けて棚をキープして流してみればよかったんでしょうか?この動画はどうやって編集すればいいんでしょうか?


ボウズ2連チャンという事実と、6時間半粘ってフグ1匹という釣果と、それを聞いた息子の嘲笑に向き合うために少々時間を要してしまい、ブログ更新が遅くなってしまいました。


なんとか3連チャンは回避したいところですが、どうなることやら???


のっこみ時期って怖いですね...。


潮が引いたら藻が現れてきたことを最後にお伝えしておきます。



s-IMG_9266




それでは良い釣りライフを!