みなさんは電動歯ブラシ、使ってますか?ぼくは最近、2ヶ月ほど前に、人生ではじめて電動歯ブラシを買いました。

きっかけはホリエモンこと堀江貴文さんの「むだ死にしない技術」という本を読んで歯の大切さを再認識させられたからです。

興味がある方はこちら↓

むだ死にしない技術
堀江貴文
マガジンハウス
2016-09-21


この本の中で、特に電動歯ブラシについては、ふれてありませんでしたが、手で磨くよりも電動歯ブラシの方が汚れが良く取れるだろうと思ってどんな感じかな~っと買ってみました。

ぼくが購入したのはオランダのフィリップスというメーカーのもの。これです↓



アマゾンで調べると、数千円から数万円のものまでたくさん種類がありましたが、はじめての購入なので高いものは買わず、お手頃な値段のものを買いました。

ちなみに五千円くらいで買いました。

これが使ってみるとけっこういい感じ!まだ、使い始めて2ヶ月くらいですが、もう手放せない!

使い始めてわかったことが3つあります。


1.2分間のタイマーが超便利
ぼくが買った電動歯ブラシには2分間のタイマーがついていて2分経つと電源が落ちます。しかも、30秒ごとにお知らせする機能がついているので上の歯、下の歯を2分割して30秒ずつ均等に磨けます。

手で磨いていたときは適当に磨いていたので全体を均等に磨けているかはわかりませんでしたが、タイマー機能のおかげで、ちゃんと均等に磨くことができます。


2.手動ではできないパワフルさ
この電動歯ブラシは、なんと1分間に3万1千回も振動します!手ではどんなに頑張っても1秒で16連射(高橋名人)が最大だとするとw、1分間で約1000回です。

全然、機械にはかないませんね(笑)

この強力なパワーのおかげて、歯の上を滑らせるような感じでしっかり磨けます。

手動にくらべるとかなり汚れも落ちているんじゃないでしょうか。

最初は少し振動が気になりましたが、元々手で磨いていたものを電動にするわけですから、それは当然のこと。すぐに慣れるので、そこは問題ありません。


3.高価なモデルはいらない
ぼくが購入したのは五千円くらいでしたが、これで十分です。

数万円する高級品は見た目もカッコよくいろいろな機能がついていますが、そもそも、そんな機能なんてほとんど使わないと思います。だって、今まで手で歯磨きしていたのにいろいろな機能を使いわけて歯磨きするはずがありません。

なのでメーカーの高価格戦略には乗らずにタイマー機能がついたもので十分です。

みなさんもぜひ、使ってみてください!