みなさんは株式投資というとどんなイメージでしょうか?「なんかよく分からないけどギャンブルみたいで危なそう。」「投資したお金がなくなったらもったいない」「株なんて買って大丈夫なの?」「株買って損したらイヤだ」 いろいろあると思います。

ぼくは、まだ長期投資を始めて2年ちょっとくらいですが今のところプラスです(嬉)といっても長期投資ですので含み益が出ている状態ですが。

そういうぼくも最初は株に対していいイメージをもっていませんでした。ぼくの中では株式投資というのは複数銘柄を毎日頻繁に売り買いするデイトレードのイメージしかなくギャンブルっぽいイメージが強かったです。

株について何にも知らなかったので・・・。

でも銀行にお金を預けていても、利子なんてスズメの涙ほどでほとんどつかず、全く増えないのでお金が死んでいる状態でした。

このまま使わないお金を銀行に預けておいても何の得もないと思ったので、投資関連の本を十数冊読んで勉強しました。その結果、

「サラリーマンが資産を安全に増やすには世界株の長期投資しかない」

という結論に至りました。例えばトヨタやユニクロ、ソフトバンク等の個別銘柄に投資したとしても、倒産してしまったら株が紙くずになってしまいます。大損害です。倒産まではいかなくても会社の業績が悪化すると株価が下落し損失を被ります。

でも例えば「日経平均株価」に投資したらどうでしょうか。東証一部上場企業の主要銘柄225社の株価の平均価格(正確には違います)を買うことになりますので一気に225社に投資できますね。

リスクを分散できます。

そして日経平均株価が上がればリターンはプラスということになります。

世界株に投資するというのは簡単にいうと個別銘柄に投資するリスクを避けるために銘柄選択をやめて全世界の株式に投資するということです。

「えっ?全世界で売られている株を買うということ?そんなお金ないよ!」と思うかもしれませんが安心しください。

世界株に少額から投資できる銘柄があるのでそれを買うだけで世界株に簡単に投資できます。

ようは世界的に経済が発展していけばリターンはプラスになるということです。日本がダメでも他の国ががんばってどんどん発展していけば大丈夫ということですね。

これなら個別銘柄を買うのよりも大きなリターンは見込めないかもしれませんがローリスクで着実に資産を増やしていける可能性は上がるわけです。

ぼくの説明がよく分からない(信じられないw)という方はこの本を参考にしてください。↓



ぼくは最初、購入の仕方などの練習のため、SBI証券に口座開設してこの本の中で勧められていた「上場インデックスファン世界株式」(1554)を買いました。(最初は少額で痛みが伴わない程度の金額でやってみることをオススメします。)

で、相場を見ながらちょっと下がったかなと思ったら買うという買い方で買い増していきトータル140万円分程買いました。それが今(2018年4月5日)ではプラス36万円になりました。
これが証拠です↓

180405_1554_pl


でもこの買い方は株価をいちいち見ていないといけないし面倒くさいのでやめました。サラリーマンにはいちいち株価をチェックしている暇はありません。

仕事中にやろうものなら会社を「さよなら」しないといけなくなりますねw

しかもドルコスト平均法という高値づかみのリスクを避ける買い方で買おうとしても購入単位が10口なんで無理なんですよね。あと、今はあまり流動性がよくないです。

なので今は「ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド」という投資信託を毎月3万円ずつコツコツ積み立てています。信託手数料が0.2%と安かったのでこれにしました。

なるべく無駄なお金はかからない方がいいですからね。みなさんも、購入するときはいろいろな手数料が低いか無いものを選んだほうがいいですよ。

投資信託は一定金額を毎月自動で積み立てていけるので便利です。金額と購入日を決めたらあとはほっとくだけでいいので楽です。サラリーマンにはもってこい。

日々の株価の上下に一喜一憂することなく、銀行に定期預金しているような感覚で気付いたら銀行に預けているよりも増えていたらいいと思いませんか?

ただ、確実に投資した金額よりもプラスになって儲けるということではないので、そこは自己責任ということになりますけど。

でも、ぼくは銀行に預けておいても利子もほとんど0に等しいので、投資信託で積み立てていって毎年数パーセントの利回りで運用できる可能性が高くてリスクの低い商品があればそっちの方が断然いいと思って買い続けています。

ちなみにこちらはトータル56万円買っていてプラス4万円程です。↓

180405_nissei_pl

銀行に56万円預けておいても2年で4万円の利子がつくなんで天と地がひっくり返ってもありえないですねw

そんなこんなでこれからもコツコツと積み立て投資を継続していきます。

投資はあくまでも自己責任なので同じものを買って損したという苦情はいっさい受け付けません!w