みなさん、おはようございます。

こだまんです。

1週間有給を取って同じ釣り場に通えば、その釣り場の特徴や、どういうときに釣れてどういうときに釣れないかがハッキリわかるのではないかと思う今日この頃です。(仕事をサボりたいだけじゃないですよw)

ぼくが全層釣法(ウキ止めをつけないスルスルの釣り)を知ったのは、かれこれ15年前くらいでしょうか。

最初はクロ釣りで知ったんですけど、その当時はなんとなくしかわかっていませんでした。そしてチヌ釣りのことはもっとわかっていませんでした。

でも、チヌは見た目がかっこいいのでずっと釣りたいとは思っていて、クロ釣りに出かけては、あわよくばチヌも釣れないかなぁくらいに今思えばバカなことを考えていました……。

クロのマキエじゃクロの釣り方じゃチヌは釣れないのに全く分かっていませんでした。

そんな時、『大ちゃんの釣りに行こう』という釣り番組で大知昭さんの存在を知りました。シマノのテスターでジャパンカップで何度か優勝している有名なチヌ釣り師の方です。

番組でもバンバンチヌを釣る!「なんだこの人はめっちゃすごいな!!」となって大知さんが一気に好きになりました。

「どうしてもこの人のチヌ釣りが学びたい」と思っていろいろと情報を検索していると何とDVDがあるじゃありませんか。最初に見たのがこれです↓


全層チヌ釣り初心者だったぼくには目から鱗のことがたくさんありました。

チヌが底にいるなんてことも当時はよく分からずに、ただチヌを釣りたい思いだけで釣りをしていました。

それじゃあ釣れるわけがない。

このチヌ釣りDVDでは本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。

どういうマキエを選ばないといけないのか、マキエの混ぜ方や固さ、ツケ餌の付け方、マキエの撒き方とか、アタリの取り方とか、本当に勉強になりました。

仕掛けが抜けにくいときの対処方とか、クチナマリの打ち方とか、もっと早くこのDVDを見ておけばよかったと後悔しました。(全くチヌが釣れずにもがいていた時間を返してくれ~w)

このDVDを見てから、やっと全層釣法でチヌが釣れるようになりました。まぐれではなく、狙って釣れるようになったときはめちゃめちゃうれしかったです。

全層チヌ初心者の人は絶対に見た方がいいです。成長が加速しますよ。

ちなみに、ぼくは大知さんのチヌ釣りに惚れて「大知昭黒鯛塾」に入会しました。Web版のチヌ釣り塾です。

大知昭黒鯛塾に入会してから出たこちらのDVDも、もちろん見て勉強させてもらいました。




少しでも早く上達したい方はチヌ釣りを1回我慢して購入してください。

投資以上の元がすぐに取れますよ。



追伸
YouTubeチャンネルを開設しました。真剣に、時には笑いも交えながら釣りの楽しさを伝えていけたらと思っています。よろしければ高評価とチャンネル登録よろしくお願いしますm(__)m

 



釣り具宅配買取【リサイクルネット】


国内最大級の釣り動画サービスはこちら


日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ