みなさん、おはようございます。

こだまんです。

家や仕事場で何かと重宝するポストイット。ポストイットは商品名ですかね?正式名称はふせん紙?あれってほんとに便利で良く使います。

昔は長方形の形だけしかありませんでしたが、今では動物の形をしたものや、ハート型など様々な種類のふせん紙があります。

ぼくは仕事で使うのがメインなので、普通の長方形のものを使っています。

ちょっとしたメモを書いて机に貼っておいたり、書類の修正箇所の目印に利用したり、ノートパソコンにやることを書いてTO DOリストみたいな感じで使用したり。

クリアファイルに入れている書類が何かすぐにわかるように内側に内容を貼りつけておくと何関係の書類が入っているのか一目瞭然なので便利ですよ。この使い方はオススメです。

100均やホームセンターの文具コーナーでも安いふせん紙が売られていますが、ぼくのオススメは強粘着タイプのふせん紙です。

その名のとおり粘着が強いふせん紙なんですけど、パソコンに貼ったり、机に貼ったりするときにすごく便利なんですよ。

みなさんも経験あると思うんですけど普通のタイプのふせん紙だと、紙に貼ったりする分にはいいんですが、材質によってはすぐにはがれてしまいます。

さっき言ったパソコンとか机とか。長期的に貼っておくなら値段は高いですが強粘着タイプがオススメです。

頻繁にふせんの位置を変えたりするときなんかも普通のタイプだとすぐに付かなくなるので強粘着タイプがオススメです。

ちなみにぼくは3Mの強粘着ポストイットを愛用しています。使っているのはこの3種類↓








使ってみると、その違いはすぐに実感できます。

お試しあれ~。