みなさん、おはようございます。こだまんです。

ぼくは仕事柄、たまにメーカーの営業マンや商社の営業マンと話をする機会があります。

ぼくの勤めている会社はメーカーなので部品の仕入れ先の担当者が定期訪問で来たりします。そのときにメーカーの人も連れて来たりもするので話すことがあるんですよね。

もうかれこれ、15年程、今の会社に勤めていますので結構な数の営業マンと会って話をしてきました。そうすると、だんだんと見えてくるものがあります。できる営業マンとできない営業マンの共通点みたいなものが。

正直、できる営業マンに会う確率は少ないです。「おっ!この人はいつもの営業マンとは違うな!」と思うことはほとんどありません。たいていの人が何かしら問題がある。

そんな、できない営業マンの共通点をぶった切ってみたいと思います(笑)





口が臭い

いきなり、これかと思うかもしれませんが、口がくせぇくせぇ(笑) まず、こんな人はアウトですね。ブレスケア、大事です。話しているとプンプンにおってくるんですよ。そんなんじゃ話が頭に入ってこないです。

会社の周りの人の反応を見て気付いたり家族から言われたりしてないのかな。「お父さん、口臭いよ」なんて。

身だしなみも大事ですが、ブレスケアも大事です。昼ごはんを食べたあとに来るんだったら歯磨きくらいしてきなさいよ。営業バッグに歯ブラシセットを忍ばせとけば、いつでも磨けるでしょ。

そんなこともできない人が仕事ができるとは思えない!






言ったことを守らない

これ、結構多いですよ。言ったことを守らない人。できないなら安易に答えちゃダメでしょ。質問したことについてその場で答えられずに「それについては調べて後日連絡します。」と言って全く回答がない。「見積を出しますね。」と言って見積がこない。「今週中に回答します。」と言って回答がない……。

こんなことじゃ信用をなくしますよ。「検討します。」なんて絶対検討しないですからね(笑) その場しのぎの逃げ文句ですよ「検討します」なんて。わからないなら、わからない、できないなら、できないとハッキリ言ったほうがよっぽど信用できます。検討するならちゃんと検討して返事ください。





カタログを山のようにおいていく

このご時勢にまだいるんですよ、カタログを山のように置いていく輩が(笑) ネットで見れるから必要ないっちゅうねん!

「こちらが最近A社から出た〇〇でして、、、」「〇〇ってお使いですかね?」「これB社の最新のカタログなんですけど、よかったらみなさんで見てください。」って目の前にカタログをどんどん積んでいきやがる(笑)

カタログのノルマとかあるんですかね?メーカーから配ってくれって頼まれるんですかね?今はネットでpdfファイルがダウンロードできるんで、紙で必要ならそっちから出しますんで、マジで要らないっす。ゴミでしかないです。捨てるこっちの身にもなってくれよ……。





滞在時間がやたら長い

1~2時間平気でいる人いますからね。他にアポイント取ってないんかい!? 忙しいときなんかたまったもんじゃない。1時間あったらどれだけ仕事がさばけることか。人の貴重な時間を奪っているということをもっと自覚してほしいです。

ダラダラと長々話をされても、こっちは「早く帰らないかな~この人」「この会社から買うのやめとこ」とか思って聞いてるだけですよ。

内容によっては長くいる必要もあるとは思いますが、定期訪問なら5分とか10分とか短いほうがいい。たまにきて1時間よりはチョクチョク来る10分の方がいいですね。月1回とか、2ヶ月に1回とか定期的に来てちょっと話をして帰る方が印象に残ります。

営業のサブリミナル効果ですね(笑) なんか探しているものとかあったときに「よく来るあの人に聞いてみようかな」ってなるんですよ。





商品知識がない

商社の人はいろんなメーカーのものを扱っているので、あまり詳しくなくてもしょうがないと思いますが、メーカーの営業マンで自社商品の知識がない人なんて「何しに来たの?」って感じです。

勉強するのサボっているだけでしょ。逆にこっちの方が知ってるときありますからね。

わざわざうちにアポとって来ているのに質問しても「わからないので後で回答します。」とか、そんなに難しいこと聞いてるわけでもないのに……。

時間とお金を使ってうちにきて、悪印象を与えて帰るって、いったい何しに来たの……。





レスポンスが遅い

これは特にメールの話です。見積依頼をしてもなかなか返事がこなかったり、仕様について尋ねても回答がなかなかこなかったり、「こういうので何かオススメのものあったら紹介してください。」って言っても音沙汰なしだったり……。

どんなに忙しくても、ちょっとメールを返すくらいできるでしょ。「いついつまで回答します。」とか返事をもらえるだけで、問い合わせしているこっちは安心して待てます。

メールを送って2~3日も何も返事をしないなんてありえないです。1週間くらいして返信がないんで電話をかけると「その件については、今こうこうで、、、」って説明をしてくる。

そういう進捗があるんだったら1週間も間をあける前に連絡してこんかい!(笑)





資料を探している

いるんですよね~、こういう人。きちんとアポを取って来ているのに準備していないんですかね?クリアファイルに無造作にいれたパンフレットやカタログ、会社案内を探しながら出す人。この時点でプロじゃないですね。

普通、たくさん資料があるんだったら、資料別にクリアファイルに入れたり、収納ポケットが複数あるクリアファイルとか使ったりしないんですかね。資料の整理もせずに来るなんて準備不足もはなはだしい。

せっかくアポ取って来てるのに、「私はできない営業マンですよ」ってアピールしてるようなもんじゃないですか。もったいないな~、マイナスの印象を与えるなんて。




ちょっと辛口のコメントになりましたが、ほんとにそう思います。全て当てはまらなくても、いくつか当てはまる人が大半なので、上に書いてあることと逆のことをするだけで好印象を与えることができます。

少なくとも、ぼくが営業マンだったら絶対にしないように心がけます。今まで、嫌な思いをしているのでお客さんの気持ちがよくわかるんですよ。


全国の営業マンの方の参考になれば幸いです。