180612-1


みなさん、おはようございます。こだまんです。

メルカリIPOの抽選結果がでましたね!申込された方、いかがでしたでしょうか!?

ぼくは、さっき、恐る恐るSBI証券のサイトを開き確認すると『落選』の二文字が……。

FullSizeRender

やっぱり落選か~、人気があるから無理だとは思ってましたが……。

そもそも100株しか申し込んでないし、使ったIPOポイントも43Pだし、これじゃあ当選確率低いですよね~。

まあでもこれでIPOチャレンジポイントをゲットできたので良しとしましょう!

実はぼく、まだ1度もIPOに当選したことがありません……。これ当たることあるんでしょうかw

いつになることやら……

それにしてもメルカリの初値がいくらになるか気になります!6月19日(火)の上場日が楽しみですね!

今後、伸びることは間違いないでしょうから、普通に株買っても面白そうです。

まあでも、サラリーマンは個別株を買うよりもインデックスの積み立てがいいです。特にリスクを取りたくない人にはおすすめです。ぼくは、投資信託を毎月3万円ずつ購入しています。

【関連記事】:サラリーマンの株式投資なら世界株の長期投資がいい!

銀行にお金を預けても、利息なんてほとんどつかないのでもったいないです。

今は普通預金だと0.001%、定期預金でも0.01%ですよ……。この「日銀の統計資料」を見てください。

使わないお金があるなら、迷わず投資信託に回した方がいいです。銀行で遊ばせておくのはもったいない。お金にも仕事をしてもらいましょう。

世界株だと長期投資で上手くいけば5~6%の利回りも狙えますよ。

積立投資だと毎月の投資金額と引き落とし日を決めれば、あとは放置しておくだけなので簡単です。ぼくは、SBI証券で購入しています。



投資のことをもっと学びたい初心者の人にはこちらの書籍がおすすめです。





なぜ投資のプロはサルに負けるのか?
藤沢 数希
ダイヤモンド社
2013-03-04